「固形石鹸で全身洗う」という昭和時代を生きてきた管理人ですが、最近になって美容というもの目覚めました!

目覚めたというのは大袈裟ですが、リアルの仕事で「メンズ化粧品」を扱うようになったのがきっかけです。

そもそも男性に美容とか関係無いと思っていましたが、色々と勉強しているうちに、私の常識が非常識だったことに気付かされます。

このジャンルはまだまだ素人ですが、自分なりに教わった部分を記事にしてみたいと思います。

洗顔とは?

「洗顔の意味くらい誰でも知っているよ!」と言われそうですが、「洗顔をする本当の意味」とかけ離れていることを知ってほしいです。

私が小さい頃は、銭湯に行くとタオルで顔を洗う人がたくさんいました。固形石鹸で、頭、顔、体を洗うのも当たり前でした。

「洗う」というのはゴシゴシ擦るというイメージだったり、泡が出れば何でも洗えるというイメージで育ってきた人もいらっしゃると思います。

さすがにそこまでは無いという人でも、「洗顔フォームを適当に泡立てて、顔をまんべんなく擦って終わり」という人は多いのではないでしょうか。

そういった事ですら、洗顔の本当の意味とは違うというのをご存知でしたか?

洗顔とは、汚れのみを落とし、皮脂・細胞間脂質・天然保湿成分などを残すことが目的です。つまり、不必要なものは洗い流して、必要なものはちゃんと残すのが「洗顔」です。

当たり前のことを言っているようですが、「必要なものを残す」という部分がなかなか難しいのです。洗顔の仕方を間違っていると、「必要なもの」も洗い流してしまっているというのをご存知ですか?

私自身もそうですが、「洗えば汚れが落ちる」という一点で洗顔をしていました。それが、「必要なもの」も洗い流してしまっていることにも気付かずに…

とまぁ、今更ながらにそんなことを教えてもらったので、今更ながらに「洗顔」というものにも気を遣うようになったというわけです。

洗顔というのは、洗顔の仕方が重要であるということがご理解頂けたでしょうか。

正しい洗顔の仕方

本当ならば、正しい洗顔の仕方について語りたいのですが、素人の私が語れるほど簡単ではありません。

洗顔といっても、洗顔料の種類、泡、洗い方、顔のパーツ、水温、洗顔後などなどなどなど気を付けるべき点がいっぱいあります。

さらに、男女の肌質は違うので、洗顔方法が違うと聞きました。ニキビがあるときにも洗顔方法は違うようですしね…

ネットで検索すれば、専門家?みたいな人がちゃんと説明してくれています。とりあえず、グーグルの検索結果を貼り付けておきますので、いつくかのサイトを見て勉強してください。

正しい洗顔の仕方 男

正しい洗顔の仕方 女

正しい洗顔の仕方 ニキビ

私自身もこれから色々と勉強していきますので、皆様もどうか興味を持って頂けたらと思います。そして、「おっさん」ではなく「ダンディ」と呼ばれるように頑張りましょう!