竹炭はカルシウム・マグネシウムなどを含んでいる

竹炭といえば殺菌効果や消臭効果というイメージですが、実はミネラル成分も豊富というのはご存知ですか?

もしかすると知られているのかもしれませんが、私がこの事を知ったのほんの2、3日前のこと…(汗)

この竹炭の特徴を生かして、水道水をミネラルウォーターにするのが流行っているようです(たぶん)。

竹炭を炊飯器に入れてご飯を炊くというのは聞いたことありますが、お米にツヤが出るのはこのミネラル分の効果があるのだとか。

つまり、水道水に竹炭を入れておけば、天然のミネラルウォーターになるらしいのです!

竹炭のミネラル分は、カリウム・カルシウム・ナトリウム・鉄・マグネシウムなどが含まれているのだとか。

特にカリウム、ナトリウム、マグネシウムは、木炭よりも竹炭の方が多いらしいとのこと。

さらに、竹炭のミネラルは無機質で水に溶けやすい。

実際にこのような使い方をする竹炭は市販されていて、水道水などに使う際の説明書きが記載してあります。

物は試しというわけではありませんが、興味があればやってみてください。

ミネラル分は無くなる

竹炭のミネラル分は水に溶け出しますが、その効果には限りがあるので注意してください。

おそらく竹炭1本当たりの大きさによると思いますので、その点については説明書きをお読みください。

ただし、竹炭の殺菌効果や消臭効果はそれよりも持続時間が長く数ヶ月はもつと思います。

つまり、最初に水道水などに使ってミネラル分を使い果たし、その後に消臭・殺菌用として部屋などに置いておけば良いかと思います。

ミネラル分は無くなるかもしれませんが、カルキ臭を防ぐ目的でそのまま水道水に使うのも問題ありません。

百均グッズを活用する

竹炭の表面積は木炭より広く吸着力がより優れていますので、消臭効果や殺菌効果に期待が持てます。

家のおちこちに竹炭を置いているのは、このような効果があるためです。

ただそのまま竹炭を置いておくのもあれなんで、百均グッズとコラボしてオリジナルの消臭剤を作ってみませんか。

百均のガーゼに竹炭をくるんでおけば、靴の中に入れられる消臭剤になります。

百均のエコバッグに竹炭を入れてフックにかけておけば、クローゼットなどの消臭剤になります。

百均の透明グラスと園芸コーナーのアイテムを使えば、オリジナルのおしゃれな消臭剤が作れそうですね。

アイデア次第でいくらでも作れてしまうので、こちらも是非とも挑戦してみてください。