オールインワンゲル(ジェル)

オールインワン化粧品について記事を書きたいと思っているのですが、とにかく薬事法が気になります。正直、どこまで書いていいのか?

ということで、いつものようにここから先は個人メモです。

最近、オールインワン化粧品というものに興味を持ちました。ネーミングから察するに、とりあえず1つになった化粧品?世間一般的には、化粧水,美容液,乳液の3ステップが1つになったような感じ。

宣伝的には、「オールインワンゲル」とか「オールインワンジェル」をよく見聞していると思います。POPにも、どちらかが表記されてる場合が多いです。

普通に「ゲル」と「ジェル」の違いが気になりますよね。調べてみると、「ゲル」がドイツ語で「ジェル」が英語。あっ、同じなのか!と思っていたら、化粧品業界ではちょっと違う。商品イメージで、「ゲル」にしたり「ジェル」にしたりするらしい。

オールインワン化粧品を簡潔にまとめると上記のような感じです。

注意点

率直な感想ですが、「オールインワン」というフレーズがかっこいい。化粧水,美容液,乳液が1ステップって凄いことです。

お風呂上りにタオル巻いて、化粧品が並んでいる鏡の前に座るシーン。それを連想すると、3~6本必要だった化粧品がたったの1本!ってことですよね?

(私は洗顔とプラセンタだけなので、そこら辺の事情を理解してなくてごめんなさい。)

オールワン化粧品の人気ぶりを見ると、女性にとっては有り難い商品なのかなと思っています。ドラッグストアでも普通に売っていますし、有名化粧品会社も「オールインワン」のフレーズを多用しています。

これだけ人気なオールインワン化粧品ですが、注意するべきことがあります。オールインワン化粧品に限ったことではありませんが、肌に合うか合わないかという問題です。

普通のことですが、オールインワン化粧品は配合成分が多い。バラバラだったものをまとめたので、当然のようにそうなります。今まで以上に、成分のチェックは必要です。

そして個人的に気になっているのが、「化粧水→美容液→乳液の順番って意味があったよね?」ってことです。オールインワン化粧品は、このことを覆しているように思うのですが…

【楽天】週間オールインワン化粧品ランキング