どこでコンタクトを買う?

いまさら必要かはわかりませんが、私が使い捨てコンタクトを購入したばかりなので記事にしてみました。初めてコンタクトを買いにいくのであれば、もしかすると役に立つ記事になるかもしれません。

私は使い捨てコンタクトを購入しましたが、通常のコンタクトも同様の流れになります。とりあえずは、使い捨てコンタクトの購入をメインとして記事を書いていきます。

初めてコンタクトを購入するためには眼科検診が必要になりますので、眼科併設のコンタクト専門店やメガネ屋がおすすめです。ショッピングモールや繁華街などにありますので、お住いの地域でお探しください。

私の場合は、イオンモール内のアイシティで購入しました。大型モールなら何かしらのコンタクト専門店がありますし、モール内に眼科を併設していることが多いです。

眼科が先?コンタクト専門店が先?

眼科併設のコンタクト専門店を見つけたら、まずはコンタクト専門店のカウンターに声をかけます。「コンタクトを買いたいんですけど…」とスタッフに声をかければOKです!

スタッフの対応が始まったら、「初めてなんですけど...」と答えれば親切に対応してくれます。初めてで何もわからなくても、スタッフが質問に答えてくれるので安心してください。

この時に、どのメーカーの使い捨てコンタクトを購入するかを決めます。コンタクト用のケア用品なども一緒に紹介されます。金額次第なところもありますが、初めてであればスタッフさんのオススメを購入しておきましょう。

対応が終われば、眼科検診へと案内されます。私の場合は、「あちらの眼科でこの紙を渡してください」と言われました。

眼科で何をするの?

コンタクト専門店のスタッフから受け取った紙を持って眼科へ向かいます。眼科のカウンターでその紙を渡すと、保険証の提示を求められます。保険が適用されるので、必ず保険証を持っていきましょう。

眼科では、まずは眼球検査や視力検査を行います。視力検査が終わるとすぐに、矯正用の視力検査へと移りました。トライアルフレームというのらしいですが、レンズを入れ替えするメガネを使って視力調整します。

矯正視力検査が終わると、鏡が用意されいる台へと案内されました。「これを付けてください」とコンタクトを渡されるので、6年ぶりにコンタクトを付けてみました。てっきりコンタクトを付ける練習かと思ったのですが、実はこの段階で矯正用のコンタクトを渡されています。

無事にコンタクトを付け終わったら、コンタクトを付けたまま視力検査を受けます。見づらいなと感じればもう一度視力調整をして、それに合わせてコンタクトを付け替えることになります。

(※私も右目を1回だけ付け替えましたが、今考えるとあれも商品だったんですよね。無駄に捨ててしまった気がして、なんとなく気が引けます)

自分が納得いくまで視力調整したら、最後に医師のチェックを受けて完了となります。

使い捨てコンタクトを購入する人だけかはわかりませんが、眼科を出るときには既にコンタクトを付ていることになります。おそらくメガネをかけたまま眼科に行ってはずなので、メガネケースを持っていくことをオススメします。

眼科の待ち時間は1時間でしたが、検診が終わるまでは20分くらいでした。しかも既にコンタクトを付けているのですから、使い捨てコンタクトって簡単に作れるんだなという印象です。

ちなみに眼科の費用ですが、保険適用で1500円くらいだったと思います。

コンタクト専門店で商品を受け取る

言い忘れてましたが、眼科でも紙を受け取ります。その紙をコンタクト専門店のスタッフに渡すと、「そちらで少々お待ちください」と言われました。

紙を確認して商品を準備しているのですが、5分もせずにスタッフに呼ばれました。カウンターにはコンタクト商品とケア用品が用意してあって、ちょっとした説明をしてくれます。

(※最初に訪れたときに購入するメーカーを決めているので、商品を準備するのに時間はかかりませんでした。)

料金を支払い終えると、スタッフが出口まで紙袋を持ってくれます。恐るべし、アイシティのサービス精神(笑)

使い捨てコンタクトの料金

コンタクトを購入する流れを説明しましたが、そもそも使い捨てコンタクトっていくらするの?って感じですよね。

私が購入した2週間の使い捨てタイプですと、1箱が2000円~3000円くらいになります。1箱で約3ヶ月分になりますが、あくまでも1箱は片目だけになります。両目なら2箱必要となりますので、4000円~6000円くらいになります。

3ヶ月:4000円~6000円

(※メーカーによって価格が違いますし、遠近両用や乱視用はノーマルよりも高くなるので目安にしてください。)

他にも1日使い捨て(1day)タイプや、1ヶ月使い捨て(1month)タイプというのもあります。1monthタイプは2weekタイプとそれほど価格は変わりませんが、1dayタイプはピンキリでどうとも言えません。

初めてコンタクト購入する人は、アプリやクーポン割引があります。会員登録の手間はありますが、20%オフとかになるので活用しましょう。当日だとバタバタするので、どこで購入するのかを決めて事前に登録を済ませておきましょう。