「所さんお届けモノです」の2017年9月17日(日)放送分で、アンジャッシュ渡部さんが紹介していた『ぎばさ』。

所さんがあまりにも美味いというリアクションするので、速攻でネット注文してしまいました。

私がスイーツ以外をネット通販で購入するなんて珍しいですが、所さんのリアクションに心を動かされてしまいました…

三高水産(さんこうすいさん)

ぎばさという名前ばかりに気を取られてて、製造会社とか見らずに購入してしまいました。

テレビで紹介されていたのは、製造元は三高水産(さんこうすいさん)です。

注文してから気が付いたのですが、ちゃんと三高水産のぎばさを注文していました(笑)

豆知識になるかはわかりませんが、 秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻」、新潟県では「長藻」と呼ばれています。

本来の名称は「アカモク」というそうですよ。

ぎばさについては、フコイダン豊富で栄養満点でカロリーが低い?、あれノンカロリーだっけ?とかいう風に健康面にも優れた食べ物のようです。

普段から健康なので、そこら辺には興味ありません。

重要なのは白ご飯に合うのかどうかであり、どれほど美味しいのかということです。

そんなワクワク感のまま、こんなメールが届きました。

テレビの影響って怖いですね(笑)

2ヶ月だろうと3ヶ月だろうと待ちますし、何があっても食べたくなりました。

まずは届いてからの話ですが、美味しかったら飯テロ記事を書きます。