「独自ドメインとは?」と聞かれることがたまにありますが、ニュアンス的に「有料で取得したホームページアドレス」と答えます。

一般的なのか分かりませんが、独自ドメインは購入するものだと思っています。ということは、独自ドメイン以外は、無料ドメインということになりますかね?

独自ドメイン

独自ドメインは有料と言いましたが、もちろん独自ドメインを販売するサイトがあります。そこで任意のドメインを取得することができます。

http://〇〇〇.△△△

独自ドメインを販売してくれるサイトで、〇部分を任意で、△部分を選択で選ぶことができます。独自ドメインは、〇部分と△部分の組み合わせが他とかぶらないようにしないといけません。

当サイトも独自ドメインですが、他の人は「http://arekoresore.info/」を取得することはできません。

誰も取得しようと思わないでしょうが、「http://arekoresore.xyz/」や「http://arekoresore2.info/」は取得できます。

そんな感じで独自ドメインを取得するわけですが、わざわざお金を出してまで独自ドメインを取得する理由は何でしょう?

一般的にはSEOに強いからと言われていますが、独自ドメインはサーバー移行が可能だったり、覚えやすい簡単なドメインにすることが可能だったりと総合的にメリットがあります。

自分の制作したサイトを有名にしたいと思う人がいれば、独自ドメインを取得することをオススメします(笑)

独自ドメイン取得

私が実際に独自ドメインを取得しているのが、「お名前.com」「エックスドメイン」「ムームードメイン」の3つです。

せっかく記事を書いているので、この3つを比較したいのですが…比較する部分が微妙過ぎてメリット、デメリットがわかりません(笑)

個人的には、ロリポップサーバーを使う時にはムームードメインで取得していますし、エックスサーバーを使う時にはエックスドメインで取得しています。

お名前.comは、ムームードメインやエックスサーバーで取得できなかったドメインを探す時に使うくらいです(汗)

金額的にはどこもあまり変わりませんが、ムームードメインは一番安いのかな?更新料とか付加サービス料が違ったりするので、後々を考えると見比べた方がいいかもしれません。