無事故無違反を続けているので、自動車保険で何かの支払いが発生したことがありません。それでもいざという時のために、補償内容はほぼマックスで契約しています。

そんな私も若かりし頃にはお金が無くて、最低限の補償しかつけていませんでした。補償内容と保険料のバランスってなかなか難しいですよね…

比較するより一括見積

そもそも自動車保険を扱っている会社ってどのくらいあるかご存知ですか?

私もずっと同じ保険会社なので、他の保険会社には詳しくありませんでした。念のために調べてみると、価格.comの一覧表では17社+全労済が掲載されています。

とりあえず全部で18社もあるとなると、どこが一番良いのかを調べるのは一苦労ですね(汗)

人それぞれで契約する内容は違いますし、支払いにまわせる金額も違います。

支払い金額が同じであれば、当然ながら補償内容が濃い方が良いでしょう。言い換えると、補償内容が同じであれば安いこしたことはありません。

事故対応がどうのこうのというのも大事ですが、実際になってみるまでわかりません。対応した担当者によって違ってくるので、そこまで気にしていたらキリがありません。

若いうちは給料も少なくて車のローンもありますので、自動車保険で支払える額も高くはありません。それでも最低補償だけはつけておきたいはずです。

そうなれば、とにかく安く済ませたいはずですね。

先程も言いましたが、18社を比較するのは時間的にも余裕はありませんよね。そんな時には、一括見積サービスを使います。

項目にチェックを入れていくだけなので簡単ですが、事前に免許証と車検証が手元にあった方が良いです。見積もりだけなら無料なので、保険見直しにも使えます。

保険スクエアbang!/自動車保険

自動車保険会社一覧

ここまでの流れは、自動車保険会社が多すぎるので一括見積が便利だよという話です。

それでは、18社ってどんな会社があるのかを説明して参ります。

保険会社 特徴
イーデザイン損保 オリコン日本顧客満足度調査2年連続1位(2015,2016年)
ソニー損保 ダイレクト自動車保険15年連続売上No.1
三井ダイレクト損保 UCDAアワードを二年連続受賞はダイレクト損保では初の快挙
チューリッヒ保険会社 業界最高レベルの無料ロードサービス
あいおいニッセイ同和損保 「タフ・クルマの保険」がおすすめ?
アクサダイレクト グローバルブランドランキング・保険ブランド8年連続世界No.1
朝日火災 長期契約特約という独自の特約があります
AIU保険 代理店対応が主なので、保険料割高でリアル対応が充実
SBI損保 オリコン「保険料の満足度」8年連続第1位(2010~2016年)
共栄火災 JA共済や農林中央金庫や信金中央金庫などのバックボーンで安定
セコム損害保険 名前の通りセコムさんが事故現場に駆けつけてくれます
おとなの自動車保険 価格.comの「自動車保険満足度ランキング2017」の総合満足度第1位
ゼネラリ保険会社 イタリア最大の保険会社の日本法人
損保ジャパン日本興亜 自動車保険は日本最大とも言われるくらい大企業
そんぽ24 損保ジャパン日本興亜と連携している安心感がある
東京海上日動 ちょいのり保険(1日自動車保険)が珍しい
富士火災 100年近い長い実績を持った保険会社なので安定
三井住友海上 損保業界第二位の保険契約数を誇る大企業
全労災 保険ではなくて共済という呼び方ですが補償範囲はほぼ同じ

簡単にしか書いていませんが、補償内容は様々なプランが各社で用意されています。

補償内容1つ1つを比較していくと、エクセルファイルでもかなりのデータ量になるでしょう。

見積もり一括サービスを使えば、ある程度まで絞り込めます。そこから数社の詳細を確認してみるのも良いかもしれません。

保険料だけで決めるのであれば、すぐに答えが出るはずです。

保険スクエアbang!/自動車保険