ネットショップは簡単に開設できる?

ネットで物品販売を始めるなら、楽天市場、ヤフーショッピング、AmazonなどのECモール出店が人気となっております。ECモール出店にはかなりのメリットはありますが、それに見合った費用がかかるのも事実です。

そこで、先ずは自社ネットショップを構築し、ある程度の売り上げを上げてからECモールへと拡販することも視野に入れてはいかがでしょうか。ECモール出店の費用に比べれば、自社ネットショップの構築費用はかなり抑えられます。

自社ネットショップだけでは売り上げが伸びないというイメージはありますが、無料のネットショップサービスだけで売り上げを伸ばしている企業もあります。小企業や個人事業においても、自社ネットショップだけで売り上げを伸ばしているところも多々あります。

今回は、ネットショップを立ち上げるサービスについてご紹介します。担当者の知識レベルで違いはありますが、ネットショップを開設・運営することはそんなに難しいことではありません。

パソコン初心者レベルだと無理に近いとは思いますが、ブログを作ったことがあるレベルであれば可能だと思っています。予算、費用、担当者レベル、企業規模を考慮し、最適なネットショップサービスをお使いください。

無料のネットショップサービスについては、全てのサービスで開設することをオススメします。担当者の負担は増えるかもしれませんが、私はECモール含めて7つほど一人で運営していました。商品点数にもよりますが、不可能な事ではないとアドバイスしておきます。

無料ネットショップサービス一覧

BASE

BASE
無料でネットショップが開設ができ、追加機能ですらほぼ無料となっています。ネットショップ開設するなら必須のサービスです。テレビCMなどで知名度も上がり、169万を超えるショップが開設されました。初心者向けのため、商品管理から決済、発送、お金の管理までがスムーズに行えます。

STORES

STORES
無料の「フリープラン」と有料の「スタンダードプラン」があり、無料プランだけでも開設もしておきましょう。STORESも初心者向けのため、こちらもスムーズに開設できると思います。有料プラン(税込:2,178円)も激安なので、売上次第では有料プランに変更することをオススメします。

イージーマイショップ

イージーマイショップ
無料版はもちろん、有料版に「スタンダード」「プロフェッショナル」の2タイプが用意されています。。スタンダードが約3,000円、プロフェッショナルが約6,000円となっており、セット販売や定期購入などの高機能が使えるようになります。有料版がかなり高機能になりますので、売上と相談して変更することをオススメします。

カラーミーショップ

カラーミーショップ
無料の「フリー」と有料の「レギュラー」「ラージ」の2タイプが用意されています。無料の「フリー」プランですが、他サービスに比べてショップ機能は劣ります。その分、有料プランは充実しておりますので、無料プランと合わせつつ開設してはいかがでしょうか。

有料ネットショップサービス一覧

MakeShop

MakeShop
プレミアムショッププラン(月額11,000円)、MakeShopエンタープライズ(月額55,000円)の2プランが用意されています。MakeShopは、本格的にネットショップを始める方にオススメのサービスです。大企業も多数開設しており、無料サービスとは比べものにならないほど機能が充実しています。WordPressのネットショップ構築よりも、MakeShopで開設した方が何倍もメリットがあります。

e-shopsカートS

e-shopsカートS
スタンダード(月額3,500円)、ビジネス(月額4,900円)、エキスパート(月額7,900円)の3プランが用意されています。MakeShopよりも料金はお得ですが、その分は機能面で劣ります。ですが、ECモールよりも自由度の高いページを作成することができ、かなりの商品点数でも対応できます。料金が安い分、費用を抑えられるメリットがあります。

おちゃのこネット

おちゃのこネット
ライトプラン(月額550円)、ベーシックプラン(月額3,300円)、アドバンスドプラン(月額11,000円)の3プランが用意されています。料金別に機能制限を設けることで、無駄な費用を抑えることができます。個人運営であれば商品点数も少ないため、ライトプランはお手軽でオススメです。商品点数などによって、プランを選択できるメリットがあります。

Xserverショップ

Xserverショップ
ベーシック(月額2,640円)、スタンダード(月額6,600円)、プレミアム(月額13,200円)の3プランが用意されています。エックスサーバーがEC-CUBEベースで提供しているため、担当者はそれなりの知識レベルが必要となります。EC-CUBEベースのため機能面も充実しており、本格的にネットショップを開設できます。