エックスサーバーとX2

高速・多機能・高安定を謳い文句にしているエックスサーバーですが、他社レンタルサーバーに比べて表示速度が速いと言われています。

最近になってエックスサーバーを利用していますが、ロリポップに比べるとスムーズ?にサイトが開いているような気がします。(←タブのところでクルクル回ってる時間が少ない?くらいの感覚ですが…)

個人的にエックスサーバーしか知らなかったのであれなんですが、高パフォーマンスレンタルサーバーX2(エックスツー)というのがあるらしいです。

会社概要を見る限り、どちらもエックスサーバー株式会社ですね。おそらくですが、エックスサーバーの上位版がX2(エックスツー)だと思われます。

一般的にはエックスサーバーのほうが知名度が高いんじゃないかと思いますが、そもそもエックスツーを知らなかった身分なのでどうとも言えませんね。

と言いつつも一覧表は必要かなと思うので、エックスサーバーとエックスツーを比較してみました。

xsx2hikaku

機能的なものを省いて比較すると、エックスサーバーとエックスツーでそれほどの違いはありません。調べた限りだと、一般的にはエックスサーバー、ビジネスシーンではエックスツーといった感じです。

X10プランで問題無し

上記で比較していない部分については、単語の意味がわからなかったので省いています。つまり、上級者が気にするような部分でしか比較ができません。

「とりあえずサイトを作りたい」レベルならば、金額と容量で比較するくらいで問題無いと思います。パッと見だと、X10プランが候補ですよね。

個人的な話ですが、エックスサーバーのX10プランを24ヶ月契約しています。200GBの容量って恐ろしいほどあるので、2年間で使いきれる自信がありません(笑)

冒頭にも書いてますが、エックスサーバーの方が他社よりも表示速度が早いような気がします。バックアップ機能がそのまま使えるのも、エックスサーバーの特徴だった気がします。

自分のレベルが低いというのもありますが、普通にWordpressを使うくらいならX10プランで何ら問題ありません。現状として、何にも問題が発生していないので大丈夫です。
(※↑個人の感想です)



2017年12月16日追記

平素はX2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

X2では2010年より共有レンタルサーバーサービスを提供しておりましたが、
当サービスの申し込み・利用状況を鑑み、
2017年11月30日(木)18時をもちましてサービスの新規受付を終了することといたしました。

弊社はX2のほか、国内最大級の共有レンタルサーバーサービス『エックスサーバー』を運営しております。
レンタルサーバーサービスをご検討中のお客様は、『エックスサーバー』をぜひご利用ください。