第72回NHK紅白歌合戦について

紅白に興味が無い人も多いので、とりあえず公式サイトにあることを復習しておきます。

今年から総合司会、紅・白司会という呼び方が無くなり、「司会」に統一されることになりました。司会者は、大泉 洋(おおいずみよう)さん、川口 春奈(かわぐちはるな)さん、和久田 麻由子(わくだまゆこ)アナウンサーの3人です。

紅白にはテーマというものがあり、今年のテーマは『カラフル』です。2021年末をカラフルに彩りたいという思いと、多様な価値観を認め合おうという思いが込められているそうです。

出場歌手一覧

紅組

AI(4)
あいみょん(3)
石川さゆり(44)
Awesome City Club(初)
上白石萌音(初)
坂本冬美(33)
櫻坂46(2)
天童よしみ(26)
東京事変(2)
NiziU(2)
乃木坂46(7)
Perfume(14)
BiSH(初)
日向坂46(3)
松田聖子(25)
MISIA(6)
水森かおり(19)
milet(2)
millennium parade&Belle (中村佳穂)(初)
薬師丸ひろ子(2)
YOASOBI(2)
LiSA(3)

白組

KAT-TUN(初)
関ジャニ∞(10)
King & Prince(キンプリ、4)
郷ひろみ(34)
GENERATIONS(3)
純烈(4)
鈴木雅之(4)
SixTONES(2)
Snow Man(初)
DISH//(初)
BUMP OF CHICKEN(2)
氷川きよし(22)
平井大(初)
福山雅治(14)
星野源(7)
布袋寅泰(初)
まふまふ(初)
三山ひろし(7)
宮本浩次(2)
山内惠介(7)
ゆず(12)

50音順であり出場順ではありません
()内は出場回数です

まふまふさんが紅白出場の快挙

Youtubeチャンネル登録者数325万人、ツイッターフォロワー200万人という、女性ファンから絶大なる人気を誇る『まふまふ』をご存知でしょうか?

娘がまふまふさんのファンなので、管理人も良く知っていますよ。本気で知ってます...だって...娘のために、まふまふさんのCDやグッズやコンサートチケットを貢いできましたからね!涙!涙!涙

愚痴もこのくらいにして、真面目な話をします。おそらく、まふまふさんの紅白出場はファンにとっても予想外だったと思います。もちろん悪い意味ではなく、NHKがまふまふさんを選んだことが驚きなのです。

米津玄師さんが紅白出場した時も話題になりましたが、まふまふさんの出場もきっと話題になることでしょう。なにせ、コニコニ出身の歌い手が紅白に選ばれたという歴史的快挙だからです。

ということで、まふまふファンの皆様は、この歴史的快挙をリアルタイムで観てくれると信じています。まふまふファンは10代~20代が多いので、今年の紅白歌合戦の視聴率が跳ね上がることを期待しています。