今年の紅白について記事にする前に、昨年の「第67回NHK紅白歌合戦」を振り返ります。

昨年のテーマが今年と同じ「夢を歌おう」だったのですが、第70回(2019年)まで共通だって知ってました?

総合司会はアナウンサーの武田真一さん、紅組司会が有村架純さんで今年も続投、白組司会は嵐の相葉雅紀さんでした。

紅白の醍醐味でもある結果は、紅組9-白組6で紅組が2連勝しています。

68回NHK紅白歌合戦出場歌手

紅白合わせて46組が出場します。

初出場は丘みどり、SHISHAMO、TWICE、Little Glee Monster、エレファントカシマシ、竹原ピストル、トータス松本、Hey!Say!JUMP、三浦大知、WANIMAの10組です。

【紅組】
AI
E-girls
石川さゆり
市川由紀乃
AKB48
丘みどり
倉木麻衣
欅坂46
坂本冬美
椎名林檎
SHISHAMO
島津亜矢
Superfly
高橋真梨子
天童よしみ
TWICE
西野カナ
乃木坂46
Perfume
松たか子
松田聖子
水森かおり
Little Glee Monster
【白組】

五木ひろし
X JAPAN
エレファントカシマシ
関ジャニ∞
郷ひろみ
三代目J Soul Brothers
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
竹原ピストル
トータス松本
TOKIO
氷川きよし
平井堅
福田こうへい
福山雅治
Hey!Say!JUMP
星野源
三浦大知
三山ひろし
山内惠介
ゆず
WANIMA

今年の見所

今年の司会は、紅組が有村架純さん、白組は嵐の二宮和也さんが務めます。

そして総合司会には内村光良さんが決定したので、今年の紅白の見所はそこじゃないですかね(笑)

私個人的にはTWICEを楽しみにしていますが、気になるのは丘みどりさんという歌手。

もしかすると有名なのかもしれませんが、私は知らなかったので調べてみました。

  • 元々はHOP CLUBというアイドルグループのメンバーで芸能界デビューしていましたが、3年後には演歌歌手としてデビューし活動を行ってきた。
  • 2016年に移籍して新曲「霧の川」が大ヒット、第2弾の『佐渡の夕笛』も好調とのこと。
  • 現在33歳という年齢にして紅白初出場が決まったが、演歌歌手としての歌唱力はもちろんのこと元々アイドルという美貌にも注目が集まっている。

以上、ネット上にあった丘みどりさんに関する情報をザックリとまめてみました。

演歌のイメージと違って若くて美人なので、ファンの層が広がりそうな感じはあります。

男性歌手は、CM曲しか知らない竹原ピストルさんとWANIMAを楽しみにしています。

「誰かは知らないけれど聞いたことはある」というお父さん世代に、「あのCMはこの人が歌ってるんだよ」と教えてあげてください。

不景気のせいで年末までお仕事している人も多いかと思いますが、是非とも家族皆で紅白歌合戦を楽しんでください。