nuroモバイルの通信速度はどうなの?
社用携帯という名目で数々の格安SIMを試してきましたが、ついに「nuroモバイル」を試す時がきました!
私も事前に口コミを確認しましたが、通信速度に関する報告や質問が多かったです。他社の口コミでもそうですが、やはり通信速度が一番気になるのかもしれません。
さて、nuroモバイルの通信速度について語る前に一つ理解しておいてください。nuroモバイルは格安SIMなので、3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)に比べてデメリットがあります。その一つにあるのが通信速度というわけです。
これから格安SIMへ乗り換えしようと考えているならば、nuroモバイルだけでなく全ての格安SIMがそうだと思っていた方が良いでしょう。
さて本題に入りますが、いきなり結果から申し上げます!
あくまでもアプリ測定なので目安となりますが、調子の良い時間帯には25Mbpsを超える数値がでました。逆に調子の悪い時には1Mbps以下という数値となりました。
予想通りの数値が出ましたけど、それがどのくらいなのかわからないですよね(汗)ということで、私なりにどう感じているのかをザックリ書いていきます。
場所によって状況が変わるのは当然ですが、やはり時間帯の影響が大きいようです。朝昼晩と過ごす内に通信速度が遅くなっているのが数値的にもわかりますし、21時くらいには明らかに遅くなっているのを感じます。
その時間帯になると動画サイトでは読み込みでクルクル回りますし、ビデオ通話で音声が途切れることはあります。アプリゲームは色々と試してみましたが、通信速度で落ちるような現象はなかったと思います。
(ただし、昭和生まれの私は通信速度が多少遅くてもそんなに気になりませんでした)
体感的に言うのであれば、他社に比べて通信速度が極端に遅いとは感じませんでした。あくまでも格安SIMとしてなら、言うほど悪いとも思えないです。
私が感じた通信速度を加味しても、データ容量5G+音声通話プランで990円ならコスパが勝るのではないでしょうか。
ちなみになんですが、どうしても通信速度にこだわるというのであれば、データ容量0.2Gで330円というお試しプランがあります。これなら通信速度を確認することができるので、安心感がマシマシになると思います。
もう少し詳しく知りたい方は、以下よりご覧ください。
nuroモバイルのメリットとデメリット
補足で説明しておきますが、nuroモバイルで個人的に良かったと思う点をいくつかあげます。
対象のプランを契約すると、3ケ月ごとにデータ容量がプレゼントされます。それに加えて、余ったデータ容量が翌月に繰り越せる”データ繰越”があります。
(個人的にオススメしたいのは、料金や通信速度よりもこれらのサービスです!)
nuroモバイルでは他にも、nuroモバイルのユーザー同士で余ったデータ容量をプレゼントするサービスとか、データ容量を翌月分から前借りするサービスもあります。
これらはメリットとなりますが、デメリットについてもお話しておきます。(あくまでも私見です!)
音声通話にかけ放題はありません。その代わりに、月額880円で10分かけ放題というオプションがあります。それと、「nuroモバイルでんわ」を利用すると、普段の通話料金が安くなるというサービスがあります。
通話を多用するようなビジネス使いでは不向きですし、10分かけ放題が有料というのもちょっと考えものです。
先ほどの料金プランを確認するとわかりますが、基本的なプランが3G、5G、8Gの3つしかありません。データ使い放題プランが1つありますが、そもそもソフトバンク回線のみなんですよね。
大容量データプランが1つしか無いというのは、最近の格安SIMの傾向としてはデメリットだと思うんですよね。
細かい部分はもっとあるかもしれませんが、以上がメリットとデメリットです。
後半はデメリットとして説明していますが、そんな私は社用携帯としてビジネス使いしています。なので、使い方次第ではデメリットというわけでもありません。念のため、気になる点としてデメリットとしてあげています。
格安SIMも解約金があるので、ホイホイと乗り換えができないと思います。失敗しないように、事前にプラン内容は確認しておくことが大事です。