格安SIMへの乗り換え方法は簡単

格安スマホへの乗り換えたいと思っている人、難しそうだからと諦めていませんか。今回はそんなお悩みをお持ちの方のために、格安スマホへの乗り換え方法について解説します。

今現在お使いのスマホは、ドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobileですか?電話番号の引継ぎ(MNP転出・転入)や、「シムロック解除」など聞き慣れない用語があり、難しいというイメージがあるかと思います。

お手持ちのスマホを使うのか、新規購入するのかによって多少の違いはありますが、乗り換え手順は以下の通りです。事前準備さえしっかりとしておけば、そんなに難しいことではありません。

  1. SIMロックを解除する
  2. 格安SIMの申し込み手続き
  3. MNP転出手続き(MNP予約番号)
  4. 格安SIMが届く(SIM交換)
  5. APN設定
  6. MNP転入手続き

※手順5と手順6は、格安スマホ会社の手順書に従ってください。MNP転入の手続きは受付時間があるので注意してください。

格安スマホが始まった当初は、各ショップに電話番号引継ぎ手続きやSIMロック解除を依頼していました。これらがインターネットや電話で対応可能となったため、最近では自宅ですませる人がほとんどです。

わからないことはネット検索で見つけられますし、知人の一人くらいは理解しているはずです。どうしてもという人は、若者に聞けばどうにかしてくれます(笑)

これから、各手順の詳細について説明します。

格安SIMへの乗り換え手順

SIM(シム)ロックとは、今現在スマホに入っているSIMカードしか使えないという機能です。SIMロックが掛かっていると、他携帯会社への乗り換えができません。このロックを解除することをSIMロック解除といいます。

電話番号を引継ぐことを、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)といいます。今お使いの携帯会社での手続きを「MNP転出」といい、格安スマホ会社での手続きを「MNP転入」といいます。

(覚える必要はありませんが、何かあって相談するときに話がしやすくなります。)

1.SIMロックを解除する

SIMロックを解除しても何も起こらないため、仮に乗り換えしなかったとしても問題はありません。今すぐにでもSIMロック解除しておきましょう。

SIMロックの解除につきましては、各携帯会社でお手続きすることになります。以下に各社のページを用意しております。

(リンクが変更になる場合がありますので、予めご了承ください。)

2.格安SIMの申し込み手続き

格安SIMが決まりましたら、申し込み手続きが必要となります。どこの格安SIMにするかお悩みでしたら、こちらの記事を参考にしてください。
格安SIMへの乗り換え比較!料金・電波状況・通信速度・口コミから評価してみた【更新版】

お申込みには、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類や、支払い手続きに必要なクレジットカードまたはキャッシュカードなどが必要になります。事前に準備しておきましょう。

3.MNP転出手続き(MNP予約番号)

MNP転出の手続きは、現在お使いの電話番号を引き継ぎたい人だけが行います。格安SIMで新規電話番号を取得する人は、MNPの手続きは不要となります。

MNP転出の手続きは、各携帯会社にて申し込みを行います。電話、インターネット、ショップで申し込みができますので、自分のご都合に合わせて行ってください。

MNP転出の手続きが完了すると「MNP予約番号」が発行されますので、必ず保管しておいてください。MNP予約番号を忘れてしまうと、MNP転入の手続きをすることができません。

ドコモ
ドコモケータイ:151
固定電話:0120-800-000
My docomoから
TOP>契約内容・手続き>携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)>お手続きする>解約お手続き
au
0700-75470
My auから
TOP>画面上部「スマートフォン・携帯電話」>ご契約内容/手続き>お問い合わせ/お手続き>MNPご予約
ソフトバンク
ソフトバンクケータイ:*5533
固定電話:0800-100-5333
My SoftBankから
TOP>設定・申し込み>設定・変更>契約者情報の変更>番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き
ワイモバイルケータイ:151
固定電話:0570-039-151

My Y!mobile
My Y!mobileから
TOP>契約内容の確認・変更>次へ>メインメニュー>携帯電話番号ポータビリティ

4.格安SIMが届く

格安スマホ会社から格安SIMが届きます。申し込み時にスマホ本体を同時購入していれば、同梱されて届くかと思います。

慌てる必要はありませんが、なるべく早く届いた商品の確認を行ってください。破損や欠品はもちろんですが、説明書(手順書)・保証書が同梱されているかも確認してください。

SIMを確認できましたら、SIMの交換を行います。SIM交換の手順はスマホの機種によって違います。Youtubeなどで、交換の仕方を勉強しておいてください。

5.APN設定

SIMの交換が完了したら、iPhoneでもAndroidでもAPN(アクセスポイントネーム)の設定を行います。可能な限り、Wi-Fiに接続されている時に行ってください。

設定方法については、SIMに同梱されている説明書(ガイドブック)通りに作業するだけです。APN設定は、失敗してもやり直しができます。数回やっても失敗する時は、SIMカードの抜き差しで対応できることもあります。

6.MNP転入手続き

MNP転入の手続きについては、SIMに同梱されている説明書(ガイドブック)通りに作業するだけです。MNP転出時に発行された「MNP予約番号」が必要となります。

MNP転入の受付時間は、9:00~21:00となっています。回線切り替えに30分~1時間ほどかかります。

もし、MNP転入の手続きを21:00~翌8:59に行った場合は、翌9:00以降から回線切り替えが行われます。MNP転入を失敗している人の多くが、これが原因のようなので注意してください。

以上で完了となります。格安スマホが使えるようになりましたら、当サイトの他の記事もご覧になってください。