ときどきエヴァンゲリオンの話題になったりしますが、エヴァに詳しい人がいると頭が痛くなる会話をし始めるので、なるべく話題を振らないようにしている管理人です。

さて、これだけは気になっていたので記事にしたいと思います...

ATフィールドは何の略

新世紀エヴァンゲリオンでバリアの役割をする「ATフィールド」は超有名ですが、何の略だか知っていますか?

正式名称 Absolute Terror FIELD
意味 絶対恐怖領域
読み あぶそりゅーとてらーふぃーるど

参考までに、単語毎の意味も調べてみました。

Absolute 絶対的な、完全な、明白な、確かな
Terror 恐怖、恐ろしい人、大変なやっかい者、テロ
FIELD 野、原、畑、学術的な領域

なかなか思いつかない英単語ばかりで、意味すらわからなかったです(笑)

ATフィールドは使徒の有する能力

エヴァパイロットの「ATフィールド全開!」というセリフが有名だったので、ATフィールドはエヴァンゲリオンの能力だと思っていました。

物語の設定では、人造人間エヴァンゲリオンがA.T.フィールドを展開することで、使徒の展開するA.T.フィールドを中和して無力化することができます。

話が長く深くなるので説明はしませんが、そもそもATフィールドは使徒の有する能力のようです。

ATフィールドは全ての生命体が持っている

渚カヲルの言葉によると、A.T.フィールドの正体は「ヒトの持つ心の壁」だということです。つまり、他者を拒絶し自己の肉体や精神を保持する為に有する能力がA.T.フィールドなんだそうです。

使徒やエヴァはもちろんのこと、人類を含む全ての生命体が持っているんだそうですよ!