圧倒的に低価格のロリポップ
ホームページやブログに挑戦してみたいと思う人がまだまだいるようで、ワードプレス(WordPress)の需要もまだまだ続くような気がします。今回はそんな人のために、レンタルサーバーの選び方について記事にしてみました。
あまりCMSに詳しくはないのですが、MovableType→WordPress→a-blogと長年使いこんできた経験はあります。専門的に理論的にという観点からではなく、あくまでも実作業におけるレンタルサーバーの比較です。以下の3つを対象にして比較してみようと思います。
- ロリポップサーバー
- エックスサーバー
- さくらサーバー
上記以外にもレンタルサーバーはありますし、毎年新しいレンタルサーバーも誕生しています。わざわざこの3つに絞ったのは、私が実際に使いこんで説明ができるからです。それと…この3つは老舗のレンタルサーバーなので、この記事が3年後に読まれても存続している確率が高いというのも理由です(笑)
個別の詳細については後述するとして、先ずは個人的なオススメを発表したいと思います。過去記事でも同じことを書いているかもしれませんが、とりあえず一位は “ロリポップ” ですね。どこに比べても低料金だし、問題なく動作しているというのが理由です。
選択肢が3つしかありませんが他2つに順位をつけるとするら、2位が “エックスサーバー” 、3位は “さくらサーバー” といった感じです。さくらサーバーが最下位に見えてしまいますが、さらく慣れすればかなり優秀なレンタルサーバーなのでお間違いのないように。
ドメインとセットで申し込む
初心者向けの用途を含めて補足しますが、レンタルサーバーによっては推奨するドメインサービスがあります。ロリポップとムームードメイン、エックスサーバーとエックスドメインといった感じです。
この組み合わせ(レンタルサーバーとドメイン)で契約すると、サーバーとドメインの連携設定が容易になります。ドメイン設定の詳細については省きますが、初心者はレンタルサーバーが推奨するドメインサービスを使うことをオススメします。
※ムームードメインを契約した後にロリポップを申し込むと “初期費用500円割引” の特典がつきます。
ロリポップの評価
それでは、私がオススメするロリポップについて評価します。昔から変わらず低料金なので、とにかくホームページを作ってみたい初心者の登竜門的な感じです。私がホームページ制作を始めたときのレンタルサーバーもロリポップでしたが、業界に携わる誰もが契約したことのあるレンタルサーバーではないでしょうか。
私が契約しているのは容量120GBのスタンダードプランで、初期費用1500円で半年以上の契約をすれば月額500円になります。1つ下の容量50GBのライトプランというのがあり、半年以上の契約で月額250円が個人的にはオススメです。
実際に容量120GBのプランで仕事を請け負っていますが、これだけホームページやブログを制作しているのに30GBしか使っていません。個人や個人店舗くらいであれば、50GB使い切るのに何十年もかかるかもしれません。なので、50GBのライトプランをオススメしています。
(※月額100円で容量10GBのエコノミープランというのがありますが、WordPressの簡単インストールができないので注意してください。)
いつくらいまでか忘れましたが、ロリポップは表示速度が遅いという時期が続いていました。確かにそんな風に感じていた時期もありましたが、最近ではそんなことを気にすることはありません。サーバーもレベルアップしているので、低価格でも問題なく使えるレンタルサーバーだと思います。
エックスサーバーの評価
次にエックスサーバーについて評価しますが、こちらで契約しているプランはX10プランです。初期費用が3000円で、1年更新しているので月額1000円になります。
X10プランが最安値になるので割高と感じますが、容量200GBで高機能サーバーという点を考えれば妥当とも言えます。ビジネス的な観点ですが、「エックスサーバーを使います」で納得されるお客様がいるくらいにレンタルサーバーとしての信頼度があります。
ロリポップもだいぶ進化し続けていますが、やはりエックスサーバーの方が高機能というのは否めません。少し本格的にやっていきたいなと思うのであれば、個人的にはロリポップの上位プランよりもエックスサーバーのX10プランを選びます。
ただしエックスサーバーで1つだけ気をつけてほしいのは、無料SSLを申し込むタイミングは1回限りという点です。独自ドメイン設定時にSSLをつけると無料ですが、後からSSLをつけると有料になるので注意してください。
さくらサーバーの評価
最後にさくらサーバーについての評価ですが、こちらで契約しているのはスタンダードプランです。容量100GBのプランで、初期費用が1029円で月額515円になります。ロリポップほどではありませんが、レンタルサーバーの中では安いほうだと思います。
私はロリポップとエックスサーバーで事足りると思っていたのですが、仕事の都合でさくらサーバーが必要となり申し込むことになりました。というのも、仕事を外注化してみると “さくらサーバーユーザー” が意外にも多いことがわかったからです。
さくらサーバーについては昔から知っていたのですが、表示速度とか操作性で悪いイメージしかありませんでした。ところが、実際に使ってみると他に劣るような気配はありません。もしかするとロリポップよりも初心者向けのコントロールパネルかなと感じてしまうほどです。
ただしどうしても1つだけ他に劣ると思う部分があって、とても使いやすい画面なのに所々で難しいという点です。おそらくですが、「ある程度の知識が必要」という口コミが広まっているのはそのせいではないでしょうか。私は感じなかったのですが、スタッフに言われてそれに気づきました。
こちらも注目
詳細は別に記事にしようと思っていますが、個人的に注目しているレンタルサーバーの紹介です。カラフルボックスというレンタルサーバーで、料金も安くて高機能ということで人気上昇中です。無料の自動バックアップが搭載されており、別地域にバックアップを取るという仕組みが特徴です。
価格と機能と安全性で抜群のレンタルサーバーなのですが、こちらのレンタルサーバーは歴史が浅いというのが欠点です。サイトは長年続けるものなので、レンタルサーバーが潰れてしまっては意味がありません。そういった意味の安心感が無いので今回の記事では比較対象としていません。
気になる人もいると思うのでこちらから詳細を確認してください。