iPhone Xの高速充電で使うケーブルについて記事を書きます。

念のために言っておきますが、iPhone 8やiPhone Xは急速充電を超えた高速充電をすることができます。

高速充電するためには、別売りの専用ACアダプターと専用ケーブルが必要になります…

Type-C to Lightningケーブル

詳細については次の項目で書きますので、まずは本題から入ります。

11月3日発売のiPhone Xと、既に発売されているiPhone 8は高速充電に対応しています。

高速充電するために必要なType-C to Lightningケーブルですが、Apple公式サイトが周知しているようにMFI製品がありません。

MFIとは「Made for iPhone」の略で、「Apple製品に使えますよ」という許可みたいなものです。

つまり、iPhone XやiPhone 8で高速充電するためには、Apple純正のType-C to Lightningケーブルしか使えないということになります。

とは言っても、既に純正品では無いType-C to Lightningケーブルはこんなにも存在します。

【Amazon】Type-C to Lightningケーブル

非純正のType-C to Lightningケーブルはこんなにもありますが、iPhone 8で使ったというレビューが見当たりません。

壊れたりするのが怖いので、誰も実験しようとは思いませんよね(笑)

そこで同等の仕様でもあるMacBook Pro(61W)で使ったレビューを探してみまたところ、こちらの商品が良さそうな雰囲気があります。

USB-C Lightning – USB Type C ライトニング ケーブル ESR タイプ C iPhone 充電 ケーブル USB-C 【ケーブルバンド付き 円滑処理コネクト Apple向け外見】 新しい Macbook / Nintendo Switch / iPad / iPhone 8 , 8 plus , X / iPod に対応 (Macbook 科技感グレー)

新品価格
¥1,299から
(2017/10/31 11:53時点)

商品名にもiPhone XやiPhone 8対応と書いてあるので、とりあえずは使えると思います。

※購入したわけでもありませんしMFI製品じゃないので、不具合が発生する可能性は十分にあるので注意してください。

先程も言いましたが、Type-C to Lightningケーブルはかなり販売されています。

間違いなく粗悪品もありますので注意点を書いておきます。

  • おそらくUSB-PDという規格で充電されるため、PD対応であることが必須
  • 相性?みたいなものがあるので、高速充電されない場合は直ぐに交換してもらおう
  • さすがに無いと思うけど、USB-PD用のACアダプターを持っていることが前提

iPhone XやiPhone 8の高速充電は、通常充電に比べて高い電圧と電流が流れます。

熱などによる発火の恐れが十分にありますので、純正品のACアダプターとケーブルを購入することをオススメします。

とは言っても、Apple純正品は高額なので非純正ケーブルを購入したくなるのも理解できます。

なので、あくまでも自己責任で!

iPhone XやiPhone 8の高速充電について

少し専門的な話をしますが、なるべくわかりやすく説明します。

スマホもしくはタブレットを充電するときは、ACアダプターとケーブルが必要になります。

スマホ購入時に、箱に同梱されているのはこんな感じですよね。

これは、一般的な充電速度(5V/1A)で充電されます。

※タブレットの場合は消費電力が多いため、5V/2AくらいのACアダプターが同梱される場合もあります。

普通は5V/1A以下なんですが、バラツキがあって5V/1.3Aとかで充電することもあります。

バラツキが大きすぎるので、最近のACアダプターやモバイルバッテリーなどは2.1A(MAX)とか 2.4A(MAX)を急速充電として謳っています。

通常充電でも急速充電でも電圧は5V前後で、電流値で通常と急速を線引きしているような感じです。

話題になっている高速充電では、電圧は5Vよりも高くなり電流も3Aくらいまで上がります。

簡単な表にするとこんな感じ。

注目してほしいのは電力の部分で、高速充電は通常充電に比べて3倍以上になっています。

ネット上でiPhone 8を実測している画像がありましたが、9V/2Aくらいになっていたので18Wくらいにしています。

もしかするともっと高いかもしれませんが、数値的にはそのくらい早いというのがわかります。

Apple公式サイトによれば、30分の高速充電で半分くらいまで回復されるそうです。

朝起きて iPhone の充電が無かったとしても、出掛けるまでにはどうにかなりそうな気がしますね(笑)