宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』(てんくうのしろラピュタ)は、1986年に映画公開されました。

以降、テレビ放送でもちょくちょく放映されています。毎年というほどでもありませんが、2016年1月15日(金)放送分が15回目のテレビ放送のようです。

天空の城ラピュタと林原めぐみ

『天空の城ラピュタ』のエンドロールに、林原めぐみさんの名前が載っているというTwitterを見かけました。

今まで気にしたこともありませんでしたが、確認してみると確かにありました。

2016031704

エンドロールなんてほとんど観ることがなかったので、まさかこんなところに林原めぐみさんの名前があるとは思ってもいませんでした。

林原めぐみは誰の役?

エンドロールの冒頭は“キャラクター名”と“声優名”が横並び(画像の左上「マッジ TARAKO」)で載っているのですが、林原めぐみさんの箇所はキャラクター名がありません。

ネット上でもこれが話題になっていたみたいで、キャラクターが特定されています。

・通称「青い服の婦人」
2016031702
林原めぐみさんだと確認出来ました。


・オープニングの飛行船の中の婦人
2016031701
画像ですが、おそらくこの人だろうと思います。一瞬の叫び声くらいなので、林原めぐみさんなのか判断がつきません(泣)間違っていたらゴメンナサイ。
コメントにも頂戴しておりますが、確かに誤情報である可能性が高いです。3年間も嘘の情報を書いてしまって本当にごめんなさい。


・ロボット兵が落ちてくる回想シーンの老婦
2016031703
この老婦の声も林原めぐみさんらしいですが、一瞬なので私にはわかりませんでした。

おそ松くんと林原めぐみ

2015年に『おそ松さん』が大ヒットして、今年も関連グッズが売れまくるなどの反響ぶりらしいです。

そんなブームに乗っかって、予備知識を...

前作の『(第2作)おそ松くん』に林原めぐみさんが声優出演しています。六つ子の六男、“松野トド松”の声が林原めぐみさんでした。

松野トド松の声は、北浜晴子(第1作) → 林原めぐみ(第2作) → 入野自由(第3作)となっています。