防災グッズセット

あなたがこの記事を読み始めた瞬間、もしかすると地震が起こるかもしれません。もし本当に地震が起きてしまったら、速やかに避難してください!

日本でも数々の大地震が起こり、防災グッズに対する意識も高まったと思います。と言いたいですが、本当に高まったのでしょうか?

「防災グッズ」という単語が周知されただけで、防災グッズをちゃんと用意しているご家庭はどれほどあるのでしょう?私の周りに限ったことですが、単身者で防災グッズを常備しているのは皆無に近いです。

私自身は大地震を直接経験はしていませんが、隣接した県だったため震度5程度の地震は経験があります。知人などは余裕みたいでしたが、ビビリだった私は、子供を守ることに必死過ぎてプチパニックでした。

あの時の教訓があるので、すぐに防災グッズセットを購入しています。家をすぐに飛び出す可能性も考えて、車の中にも防災グッズセットを常備しました。

大地震は起こらないかもしれません。防災グッズを使う必要が無いかもしれません。購入したことが無駄になるかもしれません。

震災が起こらないければ、それはそれで良い事です。そこに対して、無駄な出費をしたとは思いません。地震が起こってしまった時に防災グッズがなかったら、それこそ後悔してしまいそうで怖いです。

日本では震災後の復旧活動は迅速と言われていますが、地域、場所によっては3日程度かかる場合があります。少なくとも、3日間は生き残る準備をしておかなければなりません。

防災グッズをあれこれ揃えていると、カバンに入りきれずに省いてしまうことがあります。よくよく見なおしてみると、思った以上に品揃えが悪い場合があります。

防災グッズセットを揃えるときには、必要なものとそうでないものをきちんと考えておきましょう。地域、場所、気候によっても、品揃は違ってくると思います。これが正しいということは無いと思いますので、経験や聞いた話をもとにじっくりと選別しておいてください。

防災士厳選の防災グッズ36点セット【ディフェンドフューチャー】