2016年4月14日午後9時26分ごろ、熊本県熊本地方で震度7を観測する強い地震があったことは周知の通りです。

そして、昨日も緊急速報が数回鳴るというリアルな夜を過ごしました。

震源地からそれなりに距離があるので、非難するほどの揺れはありません。ですが、もし今自分がいる場所で強い地震が発生したら、この状況をどう対応していこうかと考えています。

夜の地震!外が寒くて雨が降っていたら...

今日(16日午前1時25分)、熊本で地震が発生しました。私の地域は震度4くらいでしたが、それでもかなりの揺れだったと思います。予想外の時間に地震が発生したので、正直、家族全員パジャマ姿で何も準備していませんでした。

地震の被害が大きかった地域の方々には申し訳ないですが、家族は無事に朝を迎えることが出来ました。朝のニュースで熊本の被害を観ていましたが、もしかするとこうなる可能性があるかもと実感しております。

そして、昨日の件を反省して色々と考えてみました。今夜の天気予報が雨ということもあり、もしもの時は最悪の状況にもなりかねないと思っています。

ニュースで毛布を配っている中継がありましたが、夜はまだまだ寒いです。パジャマ姿で外に出たとしたら、かなり寒いと思います。雨なんで降っていたら、きっと寒さに耐えかねます。

かといって、毛布だけでも持ち出して逃げることは可能でしょうか?仮に持ち出したとしても、雨に濡れてしまえば同じことです。車で避難出来たらどうにかなるような気はしますが、車まで辿り着けないとか、道路が寸断されてて車移動不可とかなったら最悪です。

むしろ、パニック状態でそこまで考えられないと思っています。

自衛隊が支援物資を運んできてくれるのでしょうが、それがいつどのタイミングなのかはわかりません。常に最悪の場合を考えておかないといけないので、一夜をパジャマ姿のまま過ごすことも...

これから防災グッズの準備をします

色々とイメージした結果、やっぱり防災グッズ的なものを用意しなければいけないと考えました。今から防災グッズを揃えるのは金額的にも無理があるので、今あるもので必要最低限の荷物を準備します。

思いつく限りで必要最低限持っていけそうな物は、簡易テント、タオルケット、缶詰、水の入ったペットボトル、合羽、救急セット、敷物くらいでしょうか。せめて、子供達だけでも、避難して困らない程度に準備しておきたいです。

体験して初めて気づいた地震の怖さ

今までにも大きい地震があったのに、自分自身がその恐怖の中にいなかったおかげで、他人事のように思っていたんだなと感じています。もしかすると、子供がいなくて独身だったら、今回の地震でも他人事のように感じていたかもしれません。

こうしている今でも、自分自身がどうのこうのというより、妻や子供達に何かあったらと考えるほうが恐怖です。今日も余震があるたびに、家にいる娘に電話をかけています。仕事が終わったら、さっさと自宅に戻るつもりです。

今まで被災地への募金もしてきましたが、本当に気持ちが軽かったと反省しています。地震を身を持って体験したからこそ、こんなに怖いものだと知りました。被害の大きかった熊本や大分の皆さんは、比べ物にならない不安を抱えていると思います。もしかすると私自身も同じ状況になるかもしれませんが、不安に耐えて頑張って下さい。