ユーリ!!! on ICE

Twitterで見かけたハッシュタグ「#YOI」がきっかけで、「ユーリ!!! on ICE」というアニメを知りました。2016年10月~12月(全12話)でテレビ放送されたようですが、これが大ヒットしているようです。

タイトル通り、フィギュアスケートをテーマにしたアニメです。登場キャラクターが男子メインなので、完全に女性受けするような画になっています。

ユーリ!!! on ICEグッズ一覧

ユーリ!!! on ICEがどれだけの人気を誇っているのかは、Blu-ray Disc,DVDの売上で一目瞭然でした。最終6巻全てが、オリコン週間ランキングで上位を取っています。最終巻のBDは、初週売上4.5万枚で週間オリコン1位!です。

さらに、ユーリ!!! on ICEは海外でも絶大な人気を誇っています。女子フィギュアスケート世界ランキング1位のエフゲニア・メドベージェワ選手が、ユーリ!!! on ICEのコスプレ写真をTwitterに投稿して話題になっていました。

さらにさらに、唐津市ホームページ内には、ユーリ!!! on ICEの聖地巡礼に関するページがあります。『全国の皆さん、「ユーリ!!!onICE」のモデルになった唐津市にぜひ遊びに来てください。』という表記と、モデルとなった場所の一部を画像付きで紹介います。

これは、主人公の出身地が長谷津(はせつ)町という架空の町で、佐賀県唐津市がモデルになっているからだそうです。唐津市としては、聖地巡礼によって観光客が増えて大喜びでしょうね。

(全く関係無いのですが、もし聖地巡礼で唐津に行ったら、是非とも「からつバーガー」を食してください。一生に一度は食べておくべき名産品ですよ!)

声優一覧

ユーリ!!! on ICEが絶大な人気を誇っているのを自覚したところで、声優陣にも目を向けてみましょう。最近のアニメ傾向として、アニメ人気の裏には声優陣の人気度が関係していますからね。

調べる前からわかってはいるんですけど、イベントでキャーキャー騒がれる顔ぶれが揃っています。村瀬歩さん,小野賢章さん,宮野真守さんについては、娘から嫌というほど聞かされました。

それではいつものように、声優一覧の表を作っておきます。

キャラ 声優
勝生勇利(かつき ゆうり) 豊永利行
ヴィクトル・ニキフォロフ 諏訪部順一
ユーリ・プリセツキー 内山昂輝
南健次郎(みなみ けんじろう) 村瀬歩
オタベック・アルティン 細谷佳正
季光虹(ジ・グァンホン) 本城雄太郎
クリストフ・ジャコメッティ 安元洋貴
ジャン・ジャック・ルロワ 宮野真守
ピチット・チュラノン 小野賢章
ミケーレ・クリスピーノ 前野智昭
イ・スンギル 野島健児
レオ・デ・ラ・イグレシア 土岐隼一
エミル・ネコラ 日野聡
ギオルギー・ポポーヴィッチ 羽多野渉
諸岡久志 本人
本田武史 本人
織田信成 本人
ステファン・ランビエール 本人

皇帝プルシェンコさんが金メダルを取ったトリノオリンピック、そして銀メダルを獲得したのがステファン・ランビエールさんです。私はフィギュアスケートには無縁ですが、そんな私でもステファン・ランビエールさん名前を知っています。

日本アニメにステファン・ランビエールさんが出演していることに、はっきり言って驚愕しています。私世代ならば、間違いなく一番の見所はそれです。

もし娘さんがユーリ!!! on ICEのファンであれば、ちょっとした会話のネタにはなるかもしれませんよ。

ユーリ!!! on ICEグッズ一覧