仮面ライダーゼロワン

Yahooニュースにもなっているのでご存知の人も多いと思いますが、令和1作目の仮面ライダーが発表されましたね。早速ですが、タイトルは「仮面ライダーゼロワン」。テレビ朝日のサイトにもあるように、「令和の01号ライダー、ゼロワン。」という紹介がされています。

ネーミングが単純な感じがするかもしれませんが、ちょっと驚いたのは「2019年9月01日(日)放送スタート!」という放送開始日です。今年の日曜日が1日になるは9月と12月だけですが、仮面ライダージオウから1年スパンで考えたら9月しかないんですよね。ということは、このタイトルや放送開始の構想はジオウが始まる頃からあったという可能性があります。

(あれ、驚かない?ちょっとワクワクしない?)

こうして「令和仮面ライダーシリーズ」の歴史が始まるようなので、おさらいついでに「昭和仮面ライダーシリーズのおさらいと平成仮面ライダーシリーズのまとめ」という記事もご覧ください。

アンジャッシュの大島さん

普通ならば真っ先に、仮面ライダーゼロワンに変身する飛電或人(ひでん・あると)役を演じる高橋文哉(たかはし・ふみや)さんについて書くべきでしょう。

ですが、ここはあえて、アンジャッシュの渡部さんじゃない方について書いてみようと思います。わかります?アンジャッシュの渡部さんじゃない方の..アンジャッシュの、アンジャッシュの大島さん…「児嶋だよっ!」の人ですね。

(ほんとに、このネタが超好き)

それではアンジャッシュの児嶋一哉さんの役ですが、飛電インテリジェンス副社長の福添 准(ふくぞえ・じゅん)で出演となっています。第1話ゲストに「金田明夫、なかやまきんに君 ほか」と表記してあるので、児嶋さんはちゃんとしたキャスティングされたようです。ちなみになんですが、キャスト一覧ページに写真付きで掲載してあります。

アンジャッシュの児嶋さんは、大河ドラマで “龍馬伝” と “真田丸” に出演しています。というかテレビドラマにはちょこちょこ出演しているので、そんなに驚くほどのことでもなかったりする?

とは言いつつも、近年の仮面ライダーは女性層にも人気があるので、やはりそれなりのキャストが選定されるはずです。児嶋さんが女性からどんな印象を持たれているのかはわかりませんが、個人的にはとても応援したいと思っています。(むしろ、児嶋さんを観るのが楽しみでしかたありません。)

キャスト一覧

児嶋さんが出演しているのを紹介できたので、皆さんが気になるメインキャストについて書こうと思います。井桁さん以外は全く知らなかったので、全てネットの情報であることをご了承くださいませ。

まだ放送もされていませんし、これからも登場人物が増えることは間違いありません。取り急ぎで記事を書いてますし、現時点でのネット情報なのでざっくりしてます!

【仮面ライダーゼロワン】
人物名:飛電或人(ひでん・あると)
キャスト:高橋文哉(たかはし・ふみや)

2017年6月に男子高生ミスターコン2017にエントリー。12月24日に応募者1万人の中からグランプリに選ばれる。

【仮面ライダーバルカン】
人物名:不破 諫(ふわ・いさむ)
キャスト:岡田龍太郎(おかだ・りゅうたろう)

2016年、第29回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト 準グランプリを受賞。

【仮面ライダーバルキリー】
人物名:刃 唯阿(やいば・ゆあ)
キャスト:井桁弘恵(いげた・ひろえ)

2012年に行われた、2013ミス・ティーン・ジャパンにて、サマンサタバサ賞を受賞。

人物名:イズ
キャスト:鶴嶋乃愛(つるしま・のあ)

2013年、第21回ピチモオーディションでグランプリを受賞し、ピチレモン専属モデルとなる

【テロリスト『滅亡迅雷.net』】
人物名:迅(じん)
キャスト:中川大輔(なかがわ・だいすけ)

第31回 メンズノンノモデル公開オーディションでグランプリを獲得。雑誌「MEN’S NON-NO」専属のモデルとしてデビュー。※現時点でウィキペディアありませんでした

【テロリスト『滅亡迅雷.net』】
人物名:滅(ほろび)
キャスト:砂川脩弥(すながわ・しゅうや)

BoysAward Audition賞を受賞。※さらに情報がありませんでした。