ネットプリント

スマホにたまった画像はどうしていますか?クラウドやパソコン、もしくは別ハードディスクに保存といった感じでしょうか?

もちろん原画を保存しておくことも大事ですが、「写真」として残すことも大事だと思っています。ふと思ったときに、アルバムをめくるというのは楽しいですよ。

何よりも、データ保存というのは手違いで削除する危険があります。せっかくの思い出が一瞬にして消えてしまう可能性がある、ということを忘れてはいけません。

ということで、ネットプリントをご紹介します。ネットプリントとは、スマホから直接データを送信して写真に現像してくれるサービスです。

コンビニの写真プリントとは違って、安くて便利で自宅からできるのが特徴です。自宅まで発送してくれるので、取りに行く手間もありません。写真をきちんと梱包してくれているので、安心して届くのを待つだけです。

私の場合、画像が500枚ほどたまったら注文しています。スマホが便利なので、あっという間に画像がたまります(汗)ネットプリントでも、まとめて注文ができるので便利ですね。

  1. Tプリント

    名前の通り、Tポイントが使えます貯まります。通常写真が6円で現像でき、50枚以上でメール便は送料無料。スマホアプリもあるので、簡単に注文することができます。個人的には、いつもこちらにお世話になっています。

    ネットでカンタン写真プリント【Tプリント】

  2. プリントラッコ

    会員登録すると、初回限り100枚まで3円で現像できます。それ以降は5円で現像できるので格安です。50枚まで?クロネコDM便を使えば、送料が90円です。2,3回しか注文したことがありません。

    ネットでカンタン写真プリント☆プリントラッコ

  3. しろくまフォト

    通常写真が5円で現像できます。50枚以上で、クロネコDM便送料が67円(税抜)です。注文したことはありませんが、画質は素晴らしいとの口コミがありました。こだわり派の人にはオススメかもしれません。

    しろくまフォト

データ保存してますか?

ネットプリントと関係無いお話しですが、画像データはきちんと保存していますか?

よくある話ですが、iphoneが水没してデータが吹っ飛んでしまうケースがあります。クラウドやパソコンにバックアップしていれば問題無いのですが、そこらへんも良くわからない人が多いと思います。

デジカメやAndroidスマホなどは、メモリーカードに保存出来るので安心という人がいます。ところが、メモリーカードも水没すると壊れる可能性が高いです。

せっかくの思い出が無くなってしまうのは、気分的に良いものではありません。

現像して写真として残すのはもちろんですが、画像データもしっかりとバックアップしておきましょう。私はiphone所有者なので、クラウドと外付けHDDに画像データを保存しています。