缶コーヒーを購入するときは、「●福の微糖」と決めています。そうは言っても、他の缶コーヒーでも特に問題はありません。飲めればOK!くらいの感じです。

そんな私にとって、「エスプレッソ」が何であるかは気に留めることもありませんでした。ただ単に、「エスプレッソって何?」という質問を受けたことが始まりです…

エスプレッソとは?

「エスプレッソ」は製法のことであり、イタリアやフランスではもっともよく飲まれるコーヒー。

深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を、蒸気による高圧で短時間に抽出している。短時間で抽出しているので、コーヒーに比べて濃厚で量が少ない。

コーヒーとは?

コーヒー豆を焙煎し挽いた粉末から、湯または水で成分を抽出した飲み物。

サイフォンやペーパーフィルターなど抽出方法は様々あるが、コーヒー豆から抽出された飲み物が全般的にコーヒーとなる。

エスプレッソとコーヒーは違う?

常識外れの記事を書いて申し訳ないと思いますが、「エスプレッソ」はコーヒー豆の種類だと思っていました。

キリマンジャロ、モカ、コロンビア、ブルーマウンテン、エスプレッソ…違和感ないと思いませんか?勘違いしても、仕方ないと思いませんか?(←言い訳)

今回調べてみてわかったのですが、そもそも「エスプレッソとコーヒーの違い」というのが間違いですね。エスプレッソは抽出方法(製法)であり、根本はコーヒーそのものに変わりはありません。

厳密に言うなら、「エスプレッソとサイフォンの違い」が正解でしょうか…

ス●バに行って「エスプレッソ」言えばカッコイイくらいの気持ちでしたが、ちょっこコーヒーというジャンルに興味がわきました。

これから、味とかについても調べてみたいと思います。