朝も洗顔料を使う?

メンズ洗顔について記事にしたばかりなので、朝も洗顔料を使うのかについて自論を書いてみようと思います。先にお断りしておきますが、これって皆さんが思うほど簡単なものではありませんよ。

先ずは、私自身の洗顔についてお話します。とりあえず基本的なことですが、夜は洗顔料を使って顔を洗っています。常識とまでは言いませんが、おそらく多くの人がそうしていることでしょう。

そして翌朝ですが、ほぼ一年通して水道水だけで顔を洗っています。なるべく擦らないのを心掛けているので、結果として20回以上は水をすくうような感じで洗っています。

つまり “朝は洗顔料を使わない派” ということになりますが、これについては賛否の意見があると思います。

私の予想ですが、 “朝も洗顔料を使う派” もかなりいるのではないかと思います。理由としては、「寝ている間も皮脂や汗は出ているし、ほこりが肌に付着しているから」といったニュアンスだと思います。

ちょっと調べたらわかりますが、大手化粧品メーカーなどでも似たような説明をしています。専門用語にはなりますが、「変性皮脂」というキーワードを調べると良いかと思います。

実際のところ、朝洗顔は洗顔料を使う?使わない?どちらが正しいのでしょうか?

私自身も勉強を重ねてきてわかりましたが、そもそも専門家ですら意見がわかれている事案です。正直なところ、メーカーと皮膚科と美容家が対立しているかのような印象すら受けます。

こんな言い方は良くないかもしれませんが、朝も洗顔料を使っていただければメーカーは売上に繋がります。別視線の戦略として、朝専用の洗顔料を販売しているメーカーもあります。考え方から見れば、ふき取り化粧水だって近いものではありませんか。

消費者の立場からすれば、誰の言うことを信じて良いのかわからないというのが本音だと思います!そんな世の中の不条理を感じつつも私からアドバイスするとすれば、やっぱり皮膚科医の意見が一番かなと思っています。

どんな化粧品でもそうですが、「(中略)、使用を中止し、皮膚科専門医へご相談されることをおすすめします。」と注意書きがありますよね。何だかんだと最終的には、皮膚科医に丸投げされてます。

結局は曖昧なままになってしまいましたが、朝の洗顔料の有無については各個人で自論もあるでしょう。どちらかで肌トラブルがあれば、皮膚科を受診して意見を求めてください。

肌質も生活習慣も人それぞれなので、この問題に共通の答えがあるのかすら疑問を抱いております。朝の洗顔料については色んなサイトに意見がありますので、それらも含めて参考になさってください。

どろあわわ

皮脂の分泌量が増える?という話

補足説明ですが、私が朝洗顔で洗顔料を使わない理由をお話します。私もそのように洗脳されている可能性もありますので、これが正しいかどうかは自己判断してください。

結論から申しますと、朝に洗顔料を使うことで皮脂の分泌量が増えるという考えをもっています。短期間でそうなるわけではなく、日常化することでそういう肌質になるということです。

皮脂には重要な役割がありますので、皮脂が減少すると肌機能が皮脂を補うように働きます。洗顔によって皮脂が洗い流されれば、その分だけ皮脂が分泌されるのは容易に想像がつきますね。朝の洗顔も同なので、洗顔料の有無で皮脂の分泌量が変わるのもおわかりいただけると思います。

人の肌は機械のようにはいきませんので、皮脂の分泌量も日常化することでゆっくりと変化します。つまり、時間を得てそのような肌質になってしまうという意味です。

逆に朝の洗顔料をやめてしまえば、皮脂の分泌量も減少するということになります。私のように水洗顔だけにすれば、だんだんと皮脂の分泌量を抑えてくれるはずです。

とは言ってもそういった話を聞いただけなので、実際に皮脂の分泌量が増減しているのかを確認したわけではありません。おっさんに似合わず、人の肌は神秘的だと信じているだけです(笑)

ネット上にも同様の考えはありますので、参考になれば色々と調べてみてください。

どろあわわ