アメキャラとは?

調べていて気付いたのですが、「アメキャラ」という略称には2通りあるようです。とりあえず簡単に説明すると、「アメ●●」+「キャラクター」の略称です。

この「アメ●●」の部分ですが、「アメコミ」と「アメリカ」の2つが存在することが判明しました。しかもこの2つでは、キャラクターそのものが大きく違います。

そもそも「アメコミ」は、アメリカンコミックの略称です。なので、”DCコミックス” や “マーベル・コミック” に登場するヒーローが主体となっています。どちらかというと、カッコイイ的なキャラクターです。

もう1つは「アメリカ」ですが、SNSで使われている「#アメキャラ」は、こちらの意味で使われているようです。パワーパフガールズやスポンジボブなどのアニメキャラが主体で、こちらはカワイイ的なキャラクターになります。

キャラクターの属性は全く違いますが、どちらにしても「アメキャラ」には変わりはありません。とりあえず、あっちのキャラクターのことだと理解すればOKです(笑)

アメリカキャラクターグッズ通販

先ずはこちらのグッズ通販から紹介しようと思いますが、こちらに関しては楽天で購入するのが一番です。

SNSでの「#アメキャラ」から察するに、かわいいキャラの色々なグッズが欲しいというのが目的だと思います。品揃えで考えたら、もう楽天しかありませんね。

【楽天】アメキャラグッズ一覧

アメコミキャラクターグッズ通販

それでは、アメコミヒーローに関するグッズ通販を紹介します。子供というよりは、大人が欲しがるようなグッズはこちらだと思います。ランキングぽくなっていますが、個人的に探しやすくて購入しやすい順にしただけです。

  1. キャラ&ホビー格安あみあみ
    アメコミキャラグッズの取り扱いとしては、一番のオススメが「あみあみ」です。他の通販サイトに比べても、アメコミにも力を入れているのがわかります。「実物大」的なガチ商品も取り扱っていて、マニアの人も愛用している通販サイトになっています。
  2. フィギュア通販サイト ホビーストック
    アメコミキャラのフィギュアやねんどろいどなど、可もなく不可もなく程度に取り扱っています。そもそもは女性に人気のある缶バッジ系が人気の通販サイトなので、アメコミに力を入れているわけではありません。通販サイトとしては規模が大きいので、アメコミ系も取り扱っているといった感じでしょう。
  3. 「キャラアニ.com」
    アメコミキャラのねんどろいどや書籍があったのでキャラアニも紹介しておきます。キャラアニそのものは有名なアニメグッズ通販なので、広く浅くといったところではないでしょうか。