ライン使いでオヤジ臭をリセット

当サイトでもいくつかメンズスキンケアの記事を書いていますが、今回は業界でも名高いPOLAさんのメンズスキンケアに着目してみようと思います。

誰もが知っているので、POLA化粧品については説明する必要もありませんね。女性ばかりのイメージがありますが、ちゃんとメンズスキンケア商品も取り揃えています。

ラインナップが豊富で、ボディシャンプー、洗顔料、化粧水、デオドラント、日焼け止めがあります。もちろん一通りのライン使いをおすすめしますが、金額的に厳しいなら洗顔料と化粧水を最低ラインにしましょう。

ただし!マージェンスの売りでもあるニオイケアは、どちらかというとボディソープとデオドラントが必要ですけどね…

スキンケアはもちろんですが、男子臭やオヤジ臭も気になるという人はこちらをご覧ください。

【マージェンス】でオトコのスキンケア

ボディーソープ

「クイックシャワージェル」というのがボディーソープになります。わかっていると思いますが、身体を洗う石鹸のことですね。ポンプから出るのはジェルですが、個人的には泡立てて使った方が香りが良いと感じました。

成分のコカミドプロピルベタインとラウレス硫酸Naの組み合わせから、なるべく刺激を抑えつつ洗浄力を高めにした配合だと思います。他の気になる成分でいうと、ペンチレングリコールでさっぱり感を出して、メントールで清涼感を出しているといった感じでしょうか。

成分的にはそんな感じですが、特徴としてはやはり香りでしょうね。

洗顔料

「コンディショニング ウォッシュ」というのが洗顔料です。洗顔料は男女関係無く、スキンケアの基本とも言える大事なアイテムですね。

成分で見ればカリ石ケン素地、ヒアルロン酸、植物エキス、エモリエント剤、キレート剤にプラスアルファという感じ。洗浄力がどうかはわかりませんし、むしろ一般的な洗顔料くらいに感じてしまいます。

ちなみに説明書きにある「S-ヒアルロン酸」というのは、スーパーヒアルロン酸のことではありません。一般的なスーパーヒアルロン酸は “アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム” のことですが、これには配合されていません。ネットで調べてみると、”加水分解ヒアルロン酸” のことを「S-ヒアルロン酸」と愛称的に謳っているようです。

少し書き方が悪かったかもしれませんが、加水分解ヒアルロン酸も間違いなく保湿成分なので誤解のないようにお願い致します。

化粧水

「マルチ コンディショニング ジェル」といのが化粧水になります。トロッとして伸びが良く、塗るとサラッとしますが、最近の化粧水はどれもそんな感じですよね。

成分的には女性用の化粧水に似たような配合で、ポリメタクリロイルリシンはPOLA独自の成分だったと思います。他は特に目立った成分は見当たらず、ちょっと保湿成分を含んだ化粧水といった感じでしょうか。

デオドラント

「薬用デオドラント ボディミスト」というのがデオドラントになります。ちょっと横文字ぽいですが、体臭や汗の臭いを予防する薬剤のことです。

デオドラントについては詳しくなかったので、ついでに色々と調べてみました。

多くのデオドラント製品には、イソプロピルメチルフェノールという成分が配合されています。ニオイの原因菌を殺菌・防菌してくれる効果があります。もちろんですが、この成分も配合されています。

マージェンスのデオドラントは、POE・ジメチコン共重合体という成分が上位表記されています。この成分もデオドラント製品には配合されることが多いようです。化粧品では乳化剤として配合されていますが、デオドラントでは膜を作るような役割だと思われます。※この成分に関する情報がいまいち少ない…

メントールが配合されているので、男性が好む清涼感があります。スプレーした後のヒンヤリした感がたまらないですよね。

日ヤケ止め

「スキンプロテクター」というのは日焼け止めのことです。日焼け止めにメンズ用がある理由はわかりませんが、今となっては一般的なのかもしれませんね。

もちろん私もあまり詳しくないので、こちらについても色々と調べてみました。

説明書きにも記載されていますが、SPF20/PA++という表記があります。これは日焼け止め製品には必ず明記してあるはずです。

マージェンスの日焼け止めは1種類だけなので悩む必要もありませんが、SPFやPAというのは指標的なものだと思ってください。特にSPFは数字が高ければ良いというわけではなく、あくまでも日焼けを遅らせるといったニュアンスの数値です。

※SPFを厳密に説明するとかなりややこしいので、今回はこの程度でお許しください。

一般的にSPF20/PA++という数値であれば、屋外で数時間過ごすくらいを想定します。炎天下の海で過ごすのであれば、もっと数値の高い日焼け止めが良いかもしれません。

※肌刺激などを考えると一概にそうとも言えませんので、日焼け止めを選ぶのは本当に難しいです。

成分としては、日焼け止めの基本成分にヒアルロン酸などの保湿成分が入っています。マージェンスシリーズに共通する植物エキスも配合されています。メントール以外にもメントキシプロパンジオールという清涼感を出す成分が入っています。

日焼け止めに関する知識がまだ足りないので、今回はこの程度でお許しくださいませ。

【POLA】男性と女性の視点を融合させて生まれた<マージェンス>