楽天市場へ出店して儲かるのか?

「楽天市場 出店」と検索すると、”口コミだけでは分からない楽天市場の出店のメリットとデメリット” というページがヒットします。

さすが本家本元だけあって、楽天さんが作ったページでした(笑)

それでは、楽天市場へ出店するメリットとデメリットについて書く….前に、皆さんが一番知りたい「儲かるの?」について答えます。

たぶん機密事項とかもあるんで、ザックリと書きますね。

私も楽天市場に出店する側ですが、正直なところそれなりに利益があります。

個人的にに分析すると、楽天市場ユーザーだから売れたのではないかと思っています。

たまたま出品した商品が、ユーザー層にハマっていたということです。

皆さんが必ず儲けられるかはわかりませんが、可能性だけで言えば十分にチャンスはあります。

資料請求だけでもできるので、興味があればどうぞ。

ネットショップ出店案内【楽天市場】詳細はこちら

出店するメリット

それでは本題に参ります。

楽天市場に出店するメリットとして、大きなところで5つあげてみました。

1つ目は、立地条件の良さです。

あくまでも仮想空間ですが、大型ショッピングモール内に破格でお店を借りているようなイメージです。

集客という最も重要な部分でみれば、リアル店舗よりも成功する確率が高いのがわかります。

2つ目は、楽天市場というシステムです。

楽天のシステムは面倒な部分もありますが、作ってしまえばオート化されて効率もアップします。

トータル的に見れば、コスト的にも人件費削減以上の効果があると気付かされます。

3つ目は、リピーターです。

主観的になりますが、楽天市場のユーザー層をみればリピート率が高いのがわかります。

「たまたま通った」ではなく、「このお店に通っている」というお客様が多いです。

リピーターが多いので、安定した売り上げに繋がるのは一目瞭然ですね。

4つ目は、これがメリットになるかは運次第ですが…

楽天に出店すると担当者が付いてくれる上に、運営に関してのアドバイスもしてくれます。

運次第と書いてますが、これは担当者のレベルによって大きく左右される可能性があるからです。

他事業者から話を聞いても、担当者のレベルがどれだけ大事かがわかります。

5つ目は、ブランド力です。

細かいメリットもまだまだあるのでしょうが、やっぱり何だかんだと『楽天』というブランド力ですね。

楽天に出店しているだけで、個人商店ですら立派な店舗に見えてしまう不思議。

決済方法や発送方法がテンプレートなのに、購入者が安心感を覚えてしまう不思議。

出店するだけでお客様に信頼されるのですから、これほどのメリットが他にあるのでしょうか。

ネットショップ出店案内【楽天市場】お申込みはこちら

出店するデメリット

既に出店しているせいかもしれませんが、いまさらデメリットは思いつきません。

広告費が高いとか出店料が高いとか耳にしますが、リアル店舗の方がよってぽどトータルで費用がかかります。

ですが、初期投資の見方によってはデメリットになる可能性もありますね。

それとちょっと気になるのが、「新規参入は厳しい」というのを聞いた事があります。

どんな商売でも当たり前だと思っていましたが、今現在の楽天市場出店数からすれば確かにそう思えてきますね。

ただ、ネットは流行り廃りが激しいので、デメリットではなくメリットと考えることもできます。

とりあえず出店するかどうかは、資料を確認して覚悟を決めたときにしましょう。

全ては、オーナーであるあなたの判断次第です。

ネットショップ出店案内【楽天市場】詳細はこちら