急速充電対応、Type-C対応、QC対応など、様々なモバイルバッテリーが販売されています。

「スマホのバッテリーが切れそう」という時には、モバイルバッテリーがとても役に立ちます。

今回は、さらに役立つモバイルバッテリーを紹介しようと思います。

外でもAC電源が使える

モバイルバッテリーを使って充電するのは、スマートフォンやタブレットだけだと思っていませんか?

最近ではDC端子が搭載されているモバイルバッテリーもあるので、パソコンやデジカメの充電が出来るようになりました。

乾電池を使って携帯電話を充電していた時代に比べると、本当に便利な世の中になったものです。

どんどん進化するモバイルバッテリーですが、よくよく探してみるとAC電源が搭載されたタイプがあります。

通常はこんな風に、USBを差し込むタイプが主流ですね。

スマホやタブレットが充電出来るだけでも便利なんですが、「コンセントが付いてたら良いのにな~」なんて思ったことはありませんか?

海や山に遊びに出かけたりキャンプしてみたりすると、なにげにAC電源が欲しいなと感じます。

まあ実際にはこんな商品があるんですがね(笑)

ポータブル電源 RAVPower 20100mAh モバイルバッテリー ( AC出力 USB ポート USB-C ) MacBook / ノートパソコン / iPhone / iPad / Android 等対応(緊急・災害時バックアップ用電源) RP-PB054

新品価格
¥13,999から
(2017/10/27 14:45時点)

前々からAC電源が搭載されたモバイルバッテリーがあるのは知っていたのですが、モバイルというほどではありませんでした。

更に言うなら、USB5Vと違って安全面でちょっと心配なところもありました。

そういった点でも、RAVPower(ラブパワー)さんのは非常にコンパクトだし、ネームバリューで安心感があります。

ちょっと比較して悪いのですが、iMutoさんのは倍以上の容量があるのですがサイズがかなりデカいです。

iMuto M5 182Wh/50000mAh ポータブル電源 大容量 モバイルバッテリー 家庭用 蓄電池 USB&DC&AC 出力対応(5V/12V/19V/115V)ノートパソコンPanasonic/Macbook/Sony/FUJITSU富士通/Toshiba/Lenovo/Nintendo Switch等対応 SOS機能付き モバイル電源 キャンプ、緊急・災害時バックアップ用予備電源

新品価格
¥14,890から
(2017/10/27 15:08時点)

お値段は14890円と安そうですが、AC電源を使うには別売りを購入しないといけません。

結局は2万円くらいになるのですが、まあ容量の割りには安いのかもしれません。

でも、やっぱりデカすぎる(汗)

防災グッズとして購入すれば、これは間違いなく活躍するとは思うんですけどね…

ACコンセントが使える

スマホの充電でモバイルバッテリーを使うのは当たり前ですが、外でAC電源を使うことってあるのでしょうか?

  • 休憩時間にちょっと扇風機にあたりたい
  • キャンプでライトを使いたい
  • 車内で普通の掃除機を使いたい
  • コンパクト冷蔵庫を使いたい
  • ビデオカメラのバッテリー切れそう

現場仕事なんかしていると、何気にACコンセントのモバイルバッテリーが役に立ちます。

ビデオカメラのバッテリーが無くなるなんて想定していませんが、大事なとき限ってバッテリー切れになってしまうことありませんか?

ACコンセントのモバイルバッテリーがあれば、その大事な場面で活躍します。

あまりあってほしくはないですが、災害になった時には間違いなく必要になります。

大元の電気が遮断される可能性が高いわけですから、ACコンセントのモバイルバッテリーが必要とされるのは一目瞭然です。

外でAC電源が使えるというのは、その時になれば買って良かったと思えるはずです。

是非とも検討してみて下さい。

【Amazon】AC出力対応 モバイルバッテリー