率直にお聞きしたいのですが、エステサロン、ヘアサロン、エステティックサロン、ネイルサロン、日焼けサロンなど、『サロン』はどういう意味ですか?

なんとなく総称して『サロン』だと思っていますが、本当のところ意味は理解していません(笑)

ホームページを簡単に自作する方法

前提として先にお話ししておきます。

サロン関連のホームページを作りたいのであれば、ホットペッパービューティーにお金かけて掲載するのが一番簡単です。他は全く必要ありません。毎月ペイ出来るだけの経営能力があれば、ホットペッパービューティー1本でいきましょう。

「お店にお金をかけ過ぎた」「出資金が乏しい」「お金が無い!」などの理由でホットペッパービューティーにお金を掛けられない人は、是非ともここから先を読み進めて下さい。

ホットペッパービューティーにお金を出せない状況なので、ホームページ制作会社にもお金を出せないというのは理解しています。

ですが、「サロンをやっているのにホームページが無い」というのは、どう考えても悪いイメージしか与えません。サロンだからこそ、ホームページは必須です。

かと言って、サロン業務をやってきた人がホームページに詳しいはずもありません。良く出来たとしても、アメブロを使うくらいでしょうか?

つまりですよ、ホームページを作るのに何をどうしたら良いのかわかりませんよね!

これを打開するためには、グーペに頼るしかありません。自分自身で簡単に見栄えの良いホームページを作る、これを叶えてくれるサービスがグーペです。

簡単と書きましたが、中学生でも作れるレベルです。実際の話、中学生の娘さんに作ってもらった人がいます。娘さんがアメブロの操作に慣れていたので、似たような感覚で作れたようです。

場合によっては、ホームページ制作会社もグーペを使います。格安ホームページとかは、実はこういった仕掛けがあります。

ホームページ制作会社も使っているのですから、同じようにハイレベルなホームページが作れるということを理解して下さい。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

予約システムも無料で作れる

たぶんこれが一番ネックだったと思います、“予約システム”。サロンにとっては必需品とも言えますからね。

グーペーなら予約フォームを掲載できます。もちろん日時、プランやコースを選択することが可能。

あくまでも予約希望を受け取るだけなので、カレンダー機能と合わせれば空き状況もお知らせすることができます。ちょっとした工夫で、お客様を取り逃がすこともありません。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

有料オプションを使う

ちょっとした小技を教えます。導入すれば、固定客をゲットできます。

エステサロンなどでよくあるのが、5回分のチケットを購入すればお得になるという方法です。

仮に数千円の5回分だと、安くても数万円になります。ほとんどのお客さんは、クレジット払いを希望しますよね。

これに対応するには、有料オプションのネットショップを使います。チケット販売だけなので、月額900円のプランで事足ります。

月額900円でクレジット決済が使えると考えれば、どんな手段よりもお得なのは間違いありません。

チケット購入したお客様は、使い切らないと損するので固定客になります。「お得ですよ!」の一言で、どんどんオススメしましょう。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」