当たりキャラ
この記事を作成した段階での情報です。今後のアップデートなどにより、変更される場合もありますので予めご了承ください。
ナイツクロニクルは、スマホのRPGゲームアプリです。ネットマーブルという会社が制作していますが、あの「セブンナイツ」を制作した会社です。
横画面も縦画面もどちらも対応、究極のターン制バトル、最大5人でのリアルタイム協力バトル、キャラクターの個性は様々、充実したゲームコンテンツ、超豪華声優陣で紡ぐ物語みたいな感じで宣伝されていました。
今日はこのゲームの紹介というよりは、ナイツクロニクルが悪評価を得ている原因の1つをクローズアップします。ググるとわかりますが、都市伝説なの?と言われるくらいの内容です。
通常のゲームアプリは、とりあえずリセマラから始まります。リセットマラソンの略で、ガチャで当たりキャラをひくまでアプリの削除とダウンロードを繰り返す行為です。
ナイツクロニクルでは、大当たりキャラとして白の騎士団のメンバーが挙げられています。現時点のガチャでは、ラムとデミアンが大当たりかな。
白の騎士団は他にも、レベッカ,マルデュークというキャラがいます。レベッカはログインボーナスの報酬としてゲットでき、マルデュークはダンジョンクリアの報酬でゲットすることができます。
28日目には星4レベッカをゲットできるので、進化と限界突破でレベッカを育てます。結果、協力プレイのほとんどがレベッカを使っています。そのくらい、白の騎士団は当たりキャラとなっています。
となると、ガチャでしかひけないラムかデミアンはリセマラで絶対にゲットしておきたいところですよね...
都市伝説
ラムとデミアンがどれだけ必要なのかは理解して頂けたと思いますが、ここで重大な問題があります。
ガチャで白の騎士団をひく確率は、極めて低いということです。あまりにも白の騎士団が出ないので、“都市伝説”と表現されるようになりました。
ということで、実証実験してみました!
1回のリセマラで4回くらいダウンロードがあり、wifi接続してても15分くらいかかります。何回やったかわからなくなるので、名前の前にリセマラ回数を入れました。最初のダンジョンを開始する前に10連+1回のガチャがひけます。
こんな感じでリセマラ回数をカウントしました。
一番最初は「しおん」から始まっているので、ガチャの回数はプラス1回になります。ということは、116x11=1276回ということになりますね。ちなみに、この時点で白の騎士団は出ていません。
現在、「153しおん」でプレイしてランク72になりました。
154x11=1694回...ガチャを回して.....白の騎士団は出ませんよ!
やっぱり都市伝説なんだと自分に言い聞かせて、白の騎士団をガチャでひくという検証は諦めました(笑)ガチャでコラボを実施していたので、その当たりキャラが出た段階で辞めました。
150回も10連ガチャ回しても出ないくらいの確立なので、白の騎士団はやっぱり都市伝説ですよね?!