「AndroidからiPhoneに機種変更しようか悩んでいます」と相談されることがあります。

私自身はAndroidからiPhoneに機種変更していますが、iPhoneを使い始めてからAndroidに戻ろうという気にはなれません...

AndroidからiPhoneに機種変更すると...

Androidのメリットは、大きいところでこんな感じです。

  • 機種が様々
  • メニュー・戻るボタンが非常に便利
  • SDカードにデータを保存出来る
  • 画面をカスタマイズし放題
  • おサイフケータイが使える

Androidは機種が様々なので、写真用、初心者用、アプリ用など用途に合わせた機種を選ぶことが出来ます。“ホーム”以外に“メニュー”や“戻る”ボタンがあるのでとても便利です。さらに使い勝手を良くするために、ホーム画面をいくらでもカスタマイズすることが出来ます。

自分の使いたいように使えるので、Androidは凄く便利なんだと思います。

そうなると、AndroidユーザーがiPhoneに乗り換えた時は、逆に苦労することになるんじゃないかと思います。

iPhone本体にはホームボタンしかないので(電源やボリュームのボタンは除きます)、操作をどうやっていいのか悩むと思います(笑)

iPhoneの操作は簡単

iPhoneよりAndroidの操作が簡単という人もいますが、iPhoneの方が操作が簡単だと思っています。

iPhone本体にはホームボタンしかないので、操作は液晶画面の中で全て処理出来ます。Androidのように、操作性を高めるために複数のアプリをインストールする必要もありません。

単純な操作だからこそ、iPhoneは高性能なんだと感じています。

機種変更するべきか?

結局のところ、“AndroidからiPhoneに機種変更するべきか?”という話なんですが...iPhoneのデメリットという点で考えてみて下さい。

iPhoneの場合、バックアップ、音源の取り込み、セキュリティ関連などパソコンやインターネットを介さなければなりません。iPhoneを使いこなすためには、パソコンやインターネットの知識も必要になってくるということです。

その点Androidは、SDカードのバックアップやアプリで対応が出来てしまいます。つまり、ネットに弱い人orりんごの会社が嫌いな人は、Androidのままで良いのではないかと考えます。

私個人としては、iPhone使ってみたいという意欲のある人は、スグにでもiPhoneに機種変更してほしいですけどね(笑)