数年に一度あるかないか程度くらいしか旅行に行ったことがないので、ビジネスホテルを予約する感覚では旅館の予約が取れないことを知りました...

旅館は空室が無い?

急遽?有名な温泉街に旅行に行くことになりました...父と母と姉です!

おそらく面倒だったのでしょう、宿泊の段取りを私に頼んできました。出張でビジネスホテルの予約をすることもあったので、そんなに手間のかかることでもないと思い承諾しました。

これが本当に間違いでした!

ネットでその地域の旅館を検索してホームページを確認し、空室状況を確認すると、空いている部屋は料金がありえないくらい高い。

よくよく考えてみれば、ネットで検索して出てくるような旅館は有名旅館。もともと料金割高なので、安い部屋は早い段階で予約されているわけです。

ちょっとでも安くしてあげたい気持ちもあったので、直接、旅館に電話をかけたりしました。値段を確認してメモを取ったりして。

あっという間に時間が経ってしまい、1時間で確認が取れたのが5つほどでした。こんなことしてたら日が暮れると思い、「あっ!」と思いついたのは楽天トラベルでした。

楽天トラベル

極論ですが、楽天トラベルがあれば、旅館の予約があっという間にできます。

  1. 地域を選択する

    有名温泉街は、ピンポイントで選択できるようになっています。これは本当に便利で助かりました。

  2. 日程と人数を入力する

    日程、部屋数、人数、金額上下限を設定できます。「旅行券+宿泊」のパックも検索できるのはスゴイと思いました。

  3. 料金の安い順にソートする

    この機能が本当に良かった!おすすめ順、料金の安い順、料金の高い順、評価が高い順などのソートができるので便利です。

  4. 予約する

    楽天アカウントがあれば、すんなり予約が完了します。楽天アカウントが無い場合は…アカウントを作る?

楽天トラベル

さて、ここから結構重要なことなのですが…電話で予約するよりも、ネット予約した方が安い!ということが判明しました。

今回、電話予約しようとしたらネットの金額より高かったので理由を聞くと、ネット割引?みたいなのがあるようで、旅館の電話を受けてくれた人からネット予約をオススメされました(笑)