ちょっとパソコンを扱えるという理由だけで、スマホ、通信ゲーム機、タブレット、アプリ、インターネットのことについて質問されます。(正直、どれもかれも詳しくありませんよ!)

そういった中で、数多く質問されるのが「自宅でスマホをWi-Fi(ワイファイ)に接続する方法」です。理解している人にとっては普通の質問だと思いますが、こういう質問をしてくる人はたいてい...

インターネット回線あります?」と聞くと、「えっ、いるの?」と答えてくるのです。

とりあえず言わせてもらうなら...

お家にインターネット回線をひく

スマホでもプレステでもタブレットでも、快適にインターネットをしたいと思ったら“インターネット回線”が必要です。

Wi-Fi(ワイファイ)、WiMAX(ワイマックス)、無線LAN(ラン)とかいう言葉を発する前に、“インターネット回線が必要”です。

とにもかくにも、ご自宅に“インターネット回線”をひいて下さい!

光回線に申し込む

インターネットを使いたいと思ったら、とりあえず光回線に申し込んで下さい。

本来ならば、フレッツ光、auひかり、光ハイブリット(ケーブルテレビ)、BBQなどインターネット回線も色々とあるのですが、王道のNTTフレッツ光がオススメです。



インターネットはフレッツ光

インターネットをするにはプロバイダが必要

インターネットの申し込みを行う際には、必ずプロバイダ契約が必要になります。

困ったことに、プロバイダもYahoo!BB、Toppa、OCN、SANNET、So-net、BIGLOBE、楽天ブロードバンド、plalaと幾つかあります。

どれにするか悩んだら、申し込みサイトの右側にある問い合わせから相談してみて下さい。現時点で人気のプロバイダは『Yahoo!BB光』だと思いますが、会員数が多くて安定しているのはOCNです。

個人的な話ですが、インターネット回線を初めてひいた時は、料金の安いplalaを選択しました。1年くらいplalaでしたが、色々と安定しているOCNに乗り換えました。以後、15年くらいOCN一筋で使っています。



インターネットはフレッツ光

無線LAN(ラン)が必要

光回線とプロバイダが決まったら、無線LAN(ラン)のオプションをつけましょう。

時々、「無線LAN(ラン)は必要ないからWi-Fi(ワイファイ)が欲しい」という意味のわからないことを言う人がいますが、パソコン=無線LAN(ラン)、スマホ=Wi-Fi(ワイファイ)ではありません。

無線LANもWi-Fiもほぼ同じものです(厳密に言うならば、無線LANというくくりの中にWi-Fiという規格があります)。無線LANがあることによって、スマホをWi-Fi接続することが可能になります。

ちなみに、無線LANはオプションなので、申し込みの時に必ずつけるようにして下さいね!