JavaとJavaScriptは全く違う

極論から述べると、JavaとJavaScriptは全く違うということを認識しておかなければなりません!

JavaやJavaScriptという単語を使えば、なんとなくカッコイイというイメージがあります。

しかし、プログラムを知らない人が安易にJavaやJavaScriptという単語を発するのは、恥をかく恐れがあるので止めましょう。

特に、ソフトを扱うような営業マンにとっては、JavaとJavaScriptの違いは把握しておかないと話になりません。

JavaはJavaScriptと同系とか思ってる人が大勢いるようですが、そもそもそこが間違いなのですから...

JavaとJavaScriptの用途

JavaとJavaScriptの違いを述べると、プログラムを習うレベルになってしまいます。

そこで、大まかなイメージを持って頂ければ幸いです。

  • Javaはサーバー
  • JavaScriptはインターネット閲覧ソフト

簡単に解説すると、Javaはサーバーで使われるプログラムで、JavaScriptはウェブブラウザで使われるプログラム。

プログラムを動かしている場所も言語も違うので、JavaとJavaScriptは全く違うものとなっている。

JavaとかJavaScriptは難しい

プログラムを習得している人にとっては、JavaやJavaScriptはそんなに難しくないのかもしれません。

しかし、プログラムをかじった程度の人にとっては、やはりJavaとJavaScriptの違いを理解するのは難しいと思います。

正直、私自身も明確な違いを述べることは出来ません。

なんとなくのイメージしか持っていないので、詳しい人に突っ込まれると答えることが出来ないのが現実です。

昔はJavaとJavaScriptが混同していたので、平然とJavaを連呼して恥をかいていたときもありました。

今は、その時はよりはマシになっていますが...

案外、知ったかぶりもせずに、「わかりません」と答えるのが一番かもしれません(笑)