所属する国を決める

これからスマホゲーム「暁のエピカ」を始めようと思っている人向けのアドバイスです。

始める段階で、所属国と職業を選択しなければなりません。

一度決めてしまうと変更は出来ませんが、サブキャラ(2つ)作成時には別の国と職業を選択することは可能です。

国を選ぶことは国家戦にも影響するので、慎重に選んでいただけると幸いです。

暁のエピカには、火の大地「ジェカンド」、光の聖域「ナルシラ」、氷の秘境「ルティオス」、風の楽園「ノキア」の4つの国があります。

属性はほぼ関係ありませんが、国力と勝率はそれなりに大事な部分です。

パッと見はノキアとナルシラが良く見えますが、これから始める人はルティオスジェカンドがオススメです。

ゲームバランスを均等にしたいというのもありますが、それだけではありません…

とりあえずガチ課金勢に対抗したい人や、なるべく国家戦を楽しみたい人はどちらかを選択してください。

職業はどれにする?

所属国とは別に、ゲーム開始時に選択しなければならないのが職業です。

剣士、アサシン、ガンナー、魔導師の4つの職業から選択し、それぞれが上位職へと転職することができます。

注意してほしいのは、剣士から上位職(聖騎士)への転職は可能ですが、剣士から魔導士(他職業)などへの転職はできません。

接近戦なら剣士やアサシン、遠方ならガンナーや魔導師という感じで、戦闘スタイルが違います。

さらに、魔導師の上位職でもある賢者は回復スキルが使えます。

おすすめの職業については、正直、どれも似たり寄ったりな感じです。

私はアサシンですが、国家戦ではボロカスやられているのに、競技場は100位以内をキープしてます。

ミッションの周回は早いですが、神龍なんかはすぐに死んじゃいます。

ガンナーや魔導師が人気あるみたいですが、国家戦の剣士は異常に強いので憧れます。

という具合に、職業に関しては個人の好みだと思われます。

暁のエピカ攻略

所属国と職業が決まったら、暁のエピカを楽しんでください。

クエストや戦闘は(ほぼ)オートですが、バグる時があるので定期的に画面をチェックしてください。

移動途中で障害物に引っ掛かって動けない時もあるので、ミッションがタイムアップになっている可能性もあります(泣)

攻略情報については、暁のエピカの実践攻略で記事にしているので参考になさってください。

ちなみに、時間をお金で買って戦闘力150万になったおっさんプレイヤーです(笑)