佐賀関(さがのせき)も観光スポット

余生は大分で過ごしたいと思っている当サイトの管理人です。

大分旅行では別府や湯布院が有名ですが、まだまだ他にも大分は観光地だらけです。

なので、ちょこちょこ記事にしようと思っています。

大分名物はとり天が有名ですが、同じくらいに「関あじ・関さば」が有名です。

刺身で4000円くらいしますが、身が引き締まっててビックリするほど濃厚な味。

せっかくの旅行なので、食べて頂きたいオススメの一品です。

そして関あじ・関さばと言えば、佐賀関漁港のある佐賀関地区というわけです。

観光地としては、佐賀関半島の展望台や浜辺から見れる海が本当にキレイで心癒されること間違いありません。

こんな書き方も良くないかもしれませんが、あまりにも栄えなさ過ぎて街並みがほとんどなく山と海ばかりです。

実際に行けばわかりますが、それなりの家並みを通り過ぎるのに車で10分くらいです。

そこから先は海を眺めながら山沿いに走って一周するといった感じ。

表現が下手過ぎて伝わらないかもしれませんが、癒しを求めるなら是非とも行ってほしいところです。

別府や湯布院が有名過ぎてあれですが、大分旅行で佐賀関観光もきっと後悔させません!

ホテル・旅館がありません(笑)

なんとなくそんな気はしてましたが…

佐賀関でホテルを探すと、ほぼ大分市街地周辺のホテルがヒットします。

佐賀関半島の先端にある関崎展望台まで行くとしたら、大分駅から約一時間かかる距離です。

道の駅 佐賀関でしたら車で40分くらいの距離です。

ちなみに、どちらも交通手段は車しか無いと思われます。

参考までに、こちらがありました。

じゃらん:道の駅 さがのせき周辺のホテルランキング

どう見ても、ほぼほぼ大分市街地のホテルばかりですね。

バスや電車で大分旅行に来られた人は、レンタカーも借りた方が良さそうです。

夏場は海水浴もあるので、これからのシーズンにいかがでしょうか。