ワイヤレス充電器とは?

たまーに勘違いしている人もいますので説明しますが、ワイヤレス充電器をBluetoothレベルに思っている人がいます。

BluetoothイヤホンとかBluetoothスピーカーのように、スマホと本体が離れていても使えるという感じです。

ワイヤレス(wireless)に無線機のイメージを持っている人がいるのですが、同じ単語でもこちらは “ケーブル不用” の意味なんですよね。

つまりワイヤレス充電器は、「充電ケーブルがなくても充電できますよ」という商品のことなんです。

最近のワイヤレス充電器は技術が向上しているのでパッドからちょっと離しても充電されているようですが、それでも5cm程度の話です。

もしBluetoothのように、スマホと充電器が離れたまま充電できたら本当に便利なんですけどね(笑)

実際には、ワイヤレス充電器の上(パッド)にスマホ本体を置かないと充電できません。

ワイヤレス充電器は必要なのか?

iPhoneでQi規格のワイヤレス充電が話題になったので、昨年末くらいからワイヤレス充電器の陳列が増えました。

スマホのワイヤレス充電「Qi 」とはいったい何?

Androidスマホはかなり前からワイヤレス充電を採用していたのに、なぜか話題にはならなかったんですよね(汗)

もうすでに購入されている人も多いのでしょうが…

ワイヤレス充電器はそんなに急速充電でもないし、手に持って充電できないのでハッキリ言って不便です。

頻繁に電話が鳴るような仕事スマホだったら、ワイヤレス充電なんて全く意味ありませんからね。

どちらかというと、ワイヤレス充電器はギミックだけなんじゃないかと思ってしまいます。

ワイヤレス充電器のメリット

なんだかんだとワイヤレス充電器の悪口になりましたが、もちろん私的にはメリットもあります。

何よりも充電ケーブルの抜き差しがないので、パッと置いて充電することができます。

机の上に置いてみたらわかりますが、ワイヤレス充電器は目立つので「スマホを充電しなきゃ」という意識が芽生えます。

これが意外にもメリットで、デスクワークしてたらとても便利だったりします。

充電ケーブルの抜き差しはそんなに手間ではないのですが、そもそも充電ケーブルが邪魔で視界から避けてしまうんですよね。

スマホの充電がなくなりそうな頃になって、ケーブル挿してなかったことに気付くんです。

これがワイヤレス充電器だと、定位置にあるので自然と置いたままになって充電忘れがなくなります。

もしかしたら私だけかもしれませんが、ワイヤレス充電器もなかなか悪くないとは思っています。

楽天ランキングでワイヤレス充電器を確認する