パソコンに詳しくない人にとっては、どんなノートパソコンを買っていいのかがわかりません。

「最新パソコン」を購入すれば話は早いのですが、家電量販店ではどれもこれも10万円を軽く超える商品ばかりです。

そこで今回は、2018年に10万円を切る高性能ノートパソコンについてのお話しです。

Core i5がオススメな理由

パソコンの内部にはCPUと呼ばれる部品が入っており、これがパソコンの「頭脳」とも言える部分です。

頭脳が賢いほどパソコンの動きが良くなり、頭脳が悪ければパソコンが固まったりしてストレスを感じます。

当たり前の話ですが、頭脳の賢い(高性能な)パソコンを選びたいと思うはずです。

頭脳、つまりCPUの中でも特に有名なのが、「Core i3」、「Core i5」、「Core i7」の3つです。

詳細は省きますが、Core i3 < Core i5 < Core i7 というふうに高性能(賢い)で価格も高くなります。

やはり一番高性能なCore i7を選びたいところですが、Core i5に比べると価格がかなり高くなります。

Core i7搭載のノートパソコンになると、10万円以下というのはなかなか難しいかもしれません。

Core i7とCore i5では価格に大きな差がありますが、性能的にはCore i5でも十分ストレスなく使えます。

これがCore i3になってしまうと、使い込んでいるうちにフリーズする回数が増えて物凄くストレスです。

今回はなるべく安くて高性能を目的としているので、必然的にCPUは「Core i5」を選ぶのがベストということになります。

第7世代がオススメな理由

先ほどのCPUの話になりますが、同じCore i5でも第7世代とか第8世代というのがあります。

技術の進化によって「Core i5」という製品もレベルアップしており、このような世代分けがなされているのです。

2018年頭においては第8世代が最新であり、一年もせずに世代交代した第7世代は一気に価格が下がったというのです。

10万円以下のノートパソコンには第6世代とか第5世代もありますので、どうせなら第7世代を選ぶのが賢い買い物ですよね。

Microsoft Officeが必須

エクセルとかワードなどを耳にしたことがあると思いますが、これらは「Microsoft Office」というソフトが必要です。

“必要無い”とか“後で入れられる”と思っている人も多いですが、なるべくOfficeが入っているノートパソコンを購入してください。

これをプリインストール版と言いますが、一番安くOfficeを手に入れる方法です。

後から正規版のOfficeを購入すると、1万円以上も高くなるので注意してください。

テンキーは必要

キーボードの話になりますが、電卓のように数字が配置されている部分を『テンキー』と言います。

ノートパソコンには、テンキーが有るタイプと無いタイプがあるので注意してください。

無いタイプを「テンキーレス」と言ったりしますが、テンキーが有るタイプよりも画面が小さくなります。

パソコン初心者は画面が小さいことしか見てなくて、テンキーレスだと気付かずに購入してしまうことがあります。

後で後悔することになるので、キーボードの右側にはテンキーがあるノートパソコンを選んでください。

念のために説明しておきますが、テンキーレスタイプでもキーボードの一番上に数字が配置してあるので入力は可能です。

それでも電卓のように扱えるテンキーの方が、パッと見で数字を探せるので楽だと思いますよ。

コスパ最強のノートパソコン

パソコンに詳しくないと、これまでの話もチンプンカンプンかもしれません。

他にもまだまだ、メモリとかハードディスクとかOSとかあるんですが…

新品の第7世代Core i5搭載ノートパソコンを購入すれば、こういった他の部分は条件クリアしているので省いています。

さんざん10万円以下と書いてきましたが、Officeも含めてこれらの条件をクリアするノートパソコンはまだまだ少ないです。

あくまでも予想なんですが、2018年中旬にはこのようなコスパの高いノートパソコンが増えると思っています。

というか、dynabookであれば既にこの価格になってるんですよね(笑)

入学・入社でパソコンを購入される予定があれば、是非とも参考になさってみてください。

【ポイント5倍】【おすすめ】東芝 dynabook AZ35/EB(PAZ35EB-SJB)(Windows 10/Office Home and Business Premium+Office 365/15.6型 HD /Core i5-7200U /DVDスーパーマルチ/1TB/ブラック)

価格:86,184円
(2018/1/24 16:05時点)
感想(0件)