つい最近の話ですが、家に帰ると「カードキャプターさくら」が放送されていました。

放送されていたことすら知りませんでしたが、シャオランとメイリンの回だったので少しテンションあがりました。

どうしてなのか覚えていませんが、2000年以前に放送された「カードキャプターさくら」をリアルタイムに観ていました。

私の中ではとても懐かしいアニメですが、子供達にとっては新作のアニメなんですね。

記事中にちょこちょこネタバレとかあるかもしれないので、拒否反応ある人は他の記事でもご覧になってくださいませ。

カードキャプターさくらは面白い?

カードキャプターさくらの略称は”CCさくら”とか”CCS”だそうなので、以下、CCSと表記することにします。

「クロウカード編」とか「さくらカード編」とかありますが、そんなんあった?という感じです。

全話観たつもりですが、最後がどうなったかすら覚えていません。

ごめんなさい!

当時は社会人だったはずなのに、なぜかCSSをリアルタイムに観ていた気がするんですよね。

CLAMP作品だったからというのもありますが、色んな意味で画期的なアニメだったからだと思います。

当時はオタク差別があったので、「カードキャプターさくら面白いよね」なんて絶対に言えませんでしたけどね。

わかる人にしかわからないですが、こうしてccsが復活したことが歓喜だと思うんです。

現代アニメのようなトリッキーなストーリーではありませんが、萌え画や魔法少女の原点とも言える存在だと思います。

個人的な見解ですが、CCSは面白いというよりも偉大なる作品だと思います。

カードキャプターさくら クリアカード編グッズ

声優一覧

木之本桜(きのもと さくら) 丹下桜
ケルベロス 久川綾、小野坂昌也
大道寺知世(だいどうじ ともよ) 岩男潤子
李小狼(リ・シャオラン) くまいもとこ
木之本桃矢(きのもと とうや) 関智一
木之本藤隆(きのもと ふじたか) 田中秀幸
木之本撫子(きのもと なでしこ) 皆口裕子
月城雪兎(つきしろ ゆきと) 緒方恵美
月(ユエ) 緒方恵美
李苺鈴(リ・メイリン 野上ゆかな
観月歌帆(みづき かほ) 篠原恵美
柊沢エリオル(ひいらぎざわ エリオル) 佐々木望
スピネル・サン 冬馬由美・小西克幸
ルビー・ムーン 柚木涼香
クロウ・リード 林一夫

カードキャプターさくら クリアカード編グッズ