黒騎士と白の魔王があまりにも楽しくて、黒騎士アンバサダーにも登録してしまいました。

以前にも記事にしていますが、実際にプレイして気付いたことをまとめていこうと思います。

配信開始から半年経過しているので、これから黒騎士と白の魔王始める初心者プレイヤーにとっては良い攻略になると思います…

攻略結果

結果としては、黒騎士と白の魔王をプレイして2週間でRank50/戦闘力3000くらいになりました。

なにかと初心者には優しいゲーム仕様なので、社会人でもこのくらいまではスムーズにいけます。

「スタミナブースト」という機能が1日3回まで使えるので、仕事の休憩時間にいっきに経験値を稼ぐことも可能です。

アクセサリがとても重要だと思うのですが、そこまでガッツリやっていないので今回の記事ではノータッチです。

それでは、次項目からじっくりとお読みください。

リセマラのタイミング

リセマラとはリセットマラソンの略で、最初のガチャでお目当てのキャラ(武器、防具、アクセサリ、魔獣?など、ゲームによって違う)が出るまで、ダウンロードとアンインストール(削除)を繰り返すことです。

リセマラ否定派もいらっしゃるのであれなんですが、リセマラをすることによってゲーム攻略が楽になります。

黒騎士と白の魔王でもリセマラが可能で、プレイ開始時から強いキャラを手に入れる事ができます。

リセマラ方法についてはネット上にいくらでもあるので説明は省きますが、是非とも「ガチャフェス」のタイミングを狙ってほしいです。

黒騎士と白の魔王では、定期的に神ガチャフェスと獄ガチャフェスというのが開催されます。

ガチャフェス限定キャラはとても優秀なので、リセマラのタイミングでゲットしておけば無駄に課金しなくてすみます。

私が黒騎士を始めたときは「神ガチャフェス」が開催されていましたが、通常のリセマラをやってしまったので限定キャラをゲットしていません。

ちょっとだけ後悔しています(泣)

黒騎士と白の魔王はSSR排出率は高いのですが、ガチャフェスの限定キャラ排出率は思ったよりも高くはありません。

是非ともリセマラのタイミングでゲットしておいてください。

ロール(ジョブ)は変更可

黒騎士と白の魔王では、ファイター、ソーサラー、ハンター、ヒーラーと4つの職業みたいなものがあります。

先程から記述していますが、これを「ロール」と言います。

ゲームインストール直後にロール(ジョブ)を決定しますが、いつでも好きな時に変更が可能です。

仮にファイターで始めたとしても、ガチャ結果によってはソーサラーの方が戦闘力が高くなる可能性もあります。

そういったケースでは、ロール変更を手段の1つとして覚えておきましょう。

イベントクエストでフレンドと協力プレイするときも、ファイター、ソーサラー、ハンター、ヒーラーがそれぞれ1名という条件があります。

例えばファイター(主)がロビーを作成した場合、誘えるフレンドはソーサラー、ハンター、ヒーラーとなります。

もしフレンドがファイターだったとしても、どちらかがソーサラーなどにロール変更すれば問題ありません。

最初は戦闘力が低くて厳しいかもしれませんが、キャラが平均的に育てば他のロールも戦闘力が上がって使えるようになります。

リネ2と同じ仕様だと思い込んでいたので、私がロール変更したのはランク40になってからでした(笑)

まずは1章をクリアする

通常クエストと別にイベントクエストがあります。

イベントクエストに参加するための条件として、1章をクリアしなければなりません。

イベントには1日1回限定のクエストがあり、キャラ強化素材をこのクエストで大量に獲得することができます。

1章の途中でなかなかの強敵が出てくるのですが、そこさえ乗り切れば他は楽にクリアできるはずです。

この強敵に対するアドバイスは思い浮かびませんが、どうにか頑張ってください(汗)

ギルドに加入しよう!

ロールについての説明は先述しましたので、「ジョブポイント」について説明します。

それぞれのロールには、1次職、2次職、3次職みたいなものがあります。

ファイターを例にあげます。

1次職のソルジャーを習得すると、2次職のウォーリアとナイトを習得することが可能になります。

2次職のウォーリアを習得すると、3次職のグラディエーターとソードマスターを習得することが可能になります。

2次職のナイトを習得すると、3次職のパラディンとダークナイトを習得することが可能になります。

1次職、2次職、3次職と習得するためには、ジョブポイントを消費しなければなりません。

前項で、全てのロールに変更できると記述しました。

付け加えて、3次職のグラディエーター、ソードマスター、パラディン、ダークナイトの全てが習得可能です。

この「ジョブポイント」を最も多くゲットできるのがギルドバトルで、1回で700P~2000Pゲットできます。

負けたギルドは700Pくらいで、勝利ギルドは1200~2000Pくらいゲットできます。

クエストのジョブポイント獲得数は少ないので、ギルドバトルで貰えるジョブポイントは大きいです。

ギルドバトルに参加するためには、もちろんギルドに加入しなければなりません。

強いギルドならば勝率も高くなりますし、ジョブポイントが貯まるのも早いと思います。

弱小ギルドに加入したとしても、未加入に比べて貯まるジョブポイントの差は大きいです。

ギルドの強い弱いに関係なく、早めにギルドに加入することをおすすめします。

追記:「マイタウン」-「ショップ」-「ごいすーショップ」で1000ジョブPが1個だけ購入できます。だいたい1日1回くらいのペースで販売されますので、こちらも必ず購入するようにしてください。

スタミナ用フレンドを探す

黒騎士と白の魔王では、クエストに挑戦するときにスタミナを消費します。

スマホゲームではお馴染みのシステムなので説明は要らないと思いますが、時間経過でスタミナ回復もしくはランクアップやアイテム使用で全回復です。

「あと1回クエストをやれば、ランクアップしてスタミナが回復するのに…」ということが多々ありますよね。

そんな時にはフレンドに乱入するか、ロビー(協力プレイ)に誘ってもらいましょう。

どちらもスタミナは消費せずに、クエストに参加することができて経験値も貰えます。

クエストに失敗しても大丈夫

黒騎士と白の魔王においては、1つのクエストで3回~5回の戦闘があります。

仮に戦闘が5回あるクエストだったとして、3回目の戦闘で全滅したとします。

他のゲームなら何も得られない場合が多いですが、3回目までにゲットした宝箱と経験値がゲットできるという優しい仕様になっています。

なので、無駄に復活アイテムを使う必要がなくなります。