iTunesのエラーメッセージ

iTunesにiPhoneのデータを保存しようとしたら、「このコンピュータで十分な空き領域が使用できないため、iPhone”○○○iPhone”をバックアップできませんでした。」というエラーメッセージが出た経験はありませんか?

私自身はこの経験がなかったのですが、知り合いから相談されたときにはかなり苦労しました。

単純に考えれば、パソコンの容量が足りていないというエラーです。古いパソコンならまだしも、テラHDDの容量が足りなくなるようなエラーとかありえませんよね。

実際に、パソコンの空き容量も十分だったので、「このコンピュータで十分な空き領域が使用できないため、iPhone”○○○iPhone”をバックアップできませんでした。」というエラーが起こることが不思議でした。

原因はiTunes?

結論から述べますと...

iTunesのフォルダに容量制限があるのかどうかわかりませんが、iTunesのバックアップフォルダのデータを削除することで問題は解決します。

エラーメッセージには、“このコンピュータで十分な空き領域が”となっていますが、容量が足りないのはiTunesのバックアップフォルダの空き容量のようです。

普通に考えればフォルダに容量制限とか無いので、こんな書き方が正しいのか困惑しています(汗)

実際にこのエラーメッセージが出た知人2人が、複数のデータをバックアップしていたので、あながち間違いでもないのかもしれません。詳細を問い合わせたわけではありませんので、あくまでも予想でお話していることをご了承下さい。

バックアップを削除する

早速ですが、以下の手順でこのエラーは解決しました。

1.iTunesの環境設定を選択
2.デバイスを選択
3.不要なもの(バックアップ履歴)を選択して「バックアップを削除」ボタンで削除
4.再度バックアップをする

※追記:iTunesのアップデートなどにより、バックアップを削除する方法・表記・場所が変わる可能性があります。その都度、ネットで調べて下さい。