個人事業主から企業に至るまでまで、色んな業種のホームページを制作してきました。

今回記事にするのは、とにかく『無料』でどうにかならないかと相談を受けた時にアドバイスする内容です。

リアルでお客さんが増えないからネットを使って集客したいというのは、思っている以上に安易な考えだと感じています…

エキテンなら無料で掲載できる

色々と説明したいこともありますが、まずは相談を受けた時の回答を述べます。

店舗の口コミ・ランキングサイトでもある『エキテン』というサイトなら、簡易ホームページが無料で作れてしまいます。

口コミサイトに店舗を登録するという形になりますが、必要事項を入力していくだけなので、ホームページに詳しくない人でも簡単に作れます。

店舗掲載にはお金がかかるイメージがありますが、エキテンに店舗登録するのは無料(タダ)です。

しかも店舗登録数は18万を超えるような有名サイトなので、エキテンの訪問者数はかなり多いです。

つまりこれは、田舎の小さな商店街ではなく都市部の繁華街にお店をだすようなイメージです。

誰も歩いていない商店街にお店を出すよりも、新宿、渋谷、池袋の繁華街にお店を構えたほうが集客が見込めるという説明なら簡単でしょうか。

以上のように、どうしても無料でネット集客したい考えているならエキテンはおすすめです。

無料店舗会員に登録!【エキテン】

有料掲載もあるけど…

エキテンには有料の「正会員プラン」というのがあります。

無料で店舗掲載すると、120%の確率で勧誘の電話がかかってきますので覚悟しておいて下さい(笑)

正会員プランにすると、かなりの集客が見込めるようになります。本気で投資すれば、それに見合った集客が行えるのは言うまでもありません。

出資金も無いような状態で事業を始めた店舗にとっては、エキテンの有料はそこそこの出費になるので注意です。

数ヶ月経つと、オプション料金の引き落としがかかるといったトラブルも発生しています。

エキテンの対応の甘さもありますが、登録店舗側のネットに対する知識が乏しいという部分もあります。

リアルでもネットの世界でも、集客するためにはお金が必要です。ネットだからタダで集客出来ると思っているなら勘違いですよ!

仮に正会員プランに申し込むならば、ちゃんとネットに詳しい人に相談してからにしましょう。後々のトラブルとならないためにも必要だと思います。

先ずは無料で店舗を掲載をして、ある程度の資本金が貯まったら正会員プランも視野に入れていきましょう。

無料店舗会員に登録!【エキテン】