有料会員とは?

ニコニコ動画の有料会員が減ったというニュースがありました。とは言っても、256万人が243万人になったということなので、雲の上のお話しですよね(笑)

まぁ「営業利益が7.7%減益」とか、「今期予想も31.1%減益」とか書いてあるので、それなりに打撃はあるようですよ?

ところで、ニコニコ動画の有料会員ってご存知ですか?

プレミアム会員と言いますが、月額540円(税込み)です。以下のような特典があります。

プレミアム専用回線が使える
生放送を優先視聴できる
いつでも高画質で観れる
動画投稿が高機能になる

つまり、ニコニコ動画をちゃんと観たい人、ちゃんと動画投稿や放送したい人はプレミアム会員にならないといけません。むしろ、お金払えるならプレミアム会員の方が良いです。

月々540円という微妙な金額を設定していますが、機能的には一般会員とは比べものにならないくらい優遇されています。なので、一度プレミアム会員になった人は継続するパターンが多いです。

【niconico】月額540円でプレミアム会員登録!

これからに期待

プレミアム会員が減少したという話ですが、私自信もプレミアム会員を辞めました。むしろ、最近はほとんど観ていません。

観たいと思うようなコンテンツが無くなったというのが理由ですが、それ以上に若者化が進み過ぎたというのが一番の理由です。

ニコニコ動画が急成長を成し得た世代がいなくなり、変わりに若者がどんどん参加するようになりました。お金を持っていない世代に交代したので収益が減ったのは必然ですよね?

若者を取り込んだのは良い事かもしれませんが、いかんせん若者は財力が無さ過ぎだと思うんですよ。

10月にニコ動の新バージョンが公開され最新の機能を搭載するらしいですが、それで巻き返しになると良いですね。

私個人としては機能がどうのこうのより、観たいと思えるコンテンツを増やしてほしいかなと思います。「おっさん」「おばさん」世代なら、540円くらいいつでも払うと思うんですがね~...

まぁ、個人的な意見です(笑)

【niconico】月額540円でプレミアム会員登録!